工務店スタッフブログ

工務店大工ブログNo.114
こだわりのその先にある物

長い梅雨

こんにちわ!木の家工房大工のヒロシです!

あれ?もう8月になるぞ? 梅雨明けがかなり遅い。 せっかくのお休みも雨ばっかりではなーんか物足りません。たまの雨ならクーラー効かせた部屋でゆっくりなんて良いですが、毎度毎度だとですねぇ。今日から4連休の方も多いでしょうが雨の合間に青空を楽しめたら良いですね!

こだわりの床屋さん

こだわる大工としての同じ匂いがするこだわりの床屋さんで先週髪の毛を整えてまいりました!グリーンウッド唯一の毛根生存者としてはこだわらずにはいられません!!笑 この写真はその床屋さんが帰り際に撮影してくださいます!

ここの床屋さんは私の友人からの紹介でお付き合いしていただいています。福岡市にあるお店で自分の10歳程度年上の方が2代目のお父さんと一緒にされているこだわる床屋さんです。床屋としての命であるハサミの手入れも最近では目立て屋に出すお店が多い中、自分で目立てたり。クシにしてもずらっとこだりがあります。

散髪途中の会話で『髪を切った先のことをイメージしながらカットする』とおっしゃっておられました。自分がカットした頭でその方が営業で一つでも契約が取れるように仕上げていると言うのです。ただ、髪を切るという役割りだけをこなすのではなく、後のことまで考えて行うカットは中身が違います。常に試行錯誤をされている姿を拝見します。その姿勢がたくさんのファンを呼び週末はいつも予約が埋まってしまいます。私もただ家を建てるだけの大工 ではなく、住み手の未来まで考えながら家を造り続けているので同じ空気を感じます。

たまに、ここまで綺麗に仕上げるのをこだわっても誰にもわからず自己満足なのかなと自問自答する時があります。でも、最近はそのこだわりの先にあるものがなんなのかなんとなくわかってきたように思います。あとは間違ったこだわりにならないように注意だけはしていこうと思いますね。

しかし、コロナの影響で在宅ワークなどが増え化粧品などの消費が落ち込んだように髪を切る頻度も少し減っているのかビフォーコロナのような調子にはなっていないようで、いろんな業種がアフターコロナに対応していかなければいけないのだなぁと感じました。

現場進捗

現場は壁張りが終わり見切り 周り縁 巾木取り付けを行っています。

一番時間がかかる勾配のついた天井は早いうちにこなしていたので気持ちが楽です!笑

各部屋 順調に進んでいます。

三本溝の引き込み戸

個人的に好きなところです!

 

磁石がくっつくパネル

見えている白い部分だけ今回は磁石がつくパネルです!試しに磁石をつけた動画をツイッターに方に呟いているので見てみてください!とても便利ですよ〜

キッチンが据える反対側は通常のキッチンパネル なので磁石はつきませんよ〜!

いよいよ来週から棚つけ工事です!残すところ、後数日!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加