工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ No.118
木の香り広がる平家 @行橋

野生のカブトムシ

こんにちわ!木の家工房大工のヒロシです!

こないだ野生のカブトムシがいました!クワガタならよく見ていたんですがカブトムシはなかなか見なくてテンションがあがりました!すぐツノを持って掴んで安全な塀の上に移動させました。

虫かごがあったら捕まえて持って帰っていたかもしれません(笑)

灼熱土台敷の対策!

現場では灼熱の炎天下での土台敷が始まりました。

前日からクーラーボックスを冷やしてペットボトルもキンキンに冷やし、タープで日除けも作れるようにしたり日焼け対策もして挑みました!

最近、カフェインが沢山入っているエナジードリンクをあまり飲まないように気をつけているので塩飴とお水やお茶を準備しました。

普段から炎天下の下で活動しているせいか、コンガリやけて日焼けした肌のおかげか思ったよりも日差しによる暑さが辛くなかったように思えました。しかし、一人で3日も炎天下の下で作業をしていると日に日に朝起きるのが辛くなってきましたね。

 

シロアリ対策

柴田常務も現場監督業務の一つ、防蟻剤を散布しています。ヒーヒー言いながら作業をしていました(笑)

防蟻剤は人に環境に優しい素材なので写真のように素手で散布出来るものです。万が一口にいれても問題のないものにこだわって選んでいます。

雨養生完了!

今回は思ったよりも進行せず様々なハードルがあり、予定も変わってしまいましたがなんとか倒れずに作業完了!

気づけば一日6リッターものお茶やお水を摂取していました。塩飴のおかげで全て体を冷やす汗になってくれたようですが改めて大変な暑さだったんだと思いました。

そして台風が心配ですが、対策をして上棟を迎えたいとおもいます!

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加