トピックス項目
- > 台風大量発生!
- > 上棟後の構造壁
- > サッシ受け入れ準備
台風大量発生!
こんにちは。木の家工房大工のヒロシです!
気づけば前回のブログ更新から1週間もあけてしまいました!かなり熱中して現場に入っていたのですっかり更新のする前に寝落ちするパターンに入ってしまっていたのでココで切り替えますっ
実ほど頭を垂れる稲穂かな。
パンパンに膨らんだ稲穂をみるといつもこの言葉が頭に出てきますね。私の暮らしている地域ではそろそろ稲刈りかな?というタイミングで田んぼの真ん中に凹みが!そして台風も連チャンです。いつも思うのですが、農家さんの収穫タイミングって難しいですねぇ。
現場の方はここ1週間をダイジェストでお送りします。
上棟後の構造壁
無事柱と梁、桁、棟、母屋、垂木などが組み上がった上棟日。スカスカな状態から翌日にはすぐに構造壁を作るのでいきなり外回りは壁になります!
これがまた重いのです(笑)30キロは超えてます!一人で抱えて外に出して、二人かかりで柱に打ち付けていきます。
サッシ受け入れ準備
きちんと窓の開口もあります!ここに光の取り入れ口のサッシがつきます。今の家はガラスがペアガラスが当たり前の時代。トリプルガラスなんかもたまにあるので荷重がかかっても大丈夫なようにしっかり作っています。
現代の瓦
屋根の方は毎日の酷暑で瓦は焼けて素手で触ると火傷をするくらいでした。実際に瓦屋さんも暑すぎていつもの倍以上時間がかかってしまいながらも屋根を葺いていきます。
毎年毎年暑さの度合いが酷くなってきているような気がします。外で作業をするとヘタをすると人が亡くなってしまうような事があってもおかしくないですね。
暑さと闘うには、睡眠時間 食事 それと暑さなれした身体ですね。今日も疲れたのでそろそろ寝ようと思います!
台風対策本部長柴田
我が社の現場みはり番の柴田常務が台風で足場が影響されないようにネットを畳んでいます!
それと、濡れた瓦の上はとても滑ります。プロでも転落しますので雨漏りが発生したからと屋根の上に登るのは絶対にしないでくださいね。
台風の被害なきことを願います!