工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,121 夢の木の平家 @行橋

台風10号

こんにちわ。木の家工務店 大工棟梁のヒロシです。

皆さん先日の台風10号で被害はなかったでしょうか?とても強い勢力で九州のすぐ脇を通過するコースを4日前から予報していたのでいろいろと防災準備をたくさんの人がしていたのでしょうか、ほんとに大きな被害が少なくてよかったです。

昨今の立て続けに起こる自然災害の影響で防災意識がかなり高くなっているのではないでしょうか。私も台風への備えとして大工道具であるマキタ充電工具のバッテリーが扇風機やスマホの充電などに利用可能なUSBに変換できるアイテムを準備したり、マキタのバッテリーで投光器やキャンプで使う火力の強いガス缶の補充などしました。

台風が襲ってきた当日は家の隣にある神社が風を和らげてくれて物が飛んで行くことなどもなかったです。神様へお礼参りをしなければいけませんね。

現場進捗です!

F様邸 上棟からちょうど2週間です。2人で作業を進めているのでとても早くすでに天井に手をつけています。

私は勾配天井下地や断熱材の吹き付け下地などを今日終わらせました。

足場が悪いのでとても時間がかかりますがなんとか気持ち早くこなせたのではないでしょうか。

そのほかの部屋の状況

キッチンです。天井に下地が組み込まれています。照明の下地を入れて板を貼っていきます。

子供部屋や玄関 トイレは天井が出来上がってきています。 天井ができると家らしくなりますね(笑)

壁の下地も完了

勾配の天井の壁も仕込みがほぼ終わっています。

今週もあと半分!頑張っていきたいと思います!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加