工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No.123
自然素材の断熱材を使った木の平家@行橋

冬支度の準備

こんにちわ。木の家工務店大工のヒロシです!

朝の冷え込みが一段と増してきて、もうそろそろ半袖で寝るのは限界かな〜と思っているこの頃。そして、我が家のベランダには冬支度をするために蜂がやってきました。でも、数がとても多くてちょっと昼間に洗濯物を干すのもコワいくらいだったので、蜂駆除業者に連絡をして調べてみると雨の当たらない分電盤の中に巣を作っていたそうです。今の時期は夏には暑すぎた電気関係の設備が、涼しくなってきてちょうど良い暖かさになって越冬に適してくるので注意が必要ですね!

先日、虫が特に多かったOB様宅のエコキュートも虫が入り込んでしまってエラー表示がでておりましたので何か異常があったら疑ってみるといいと思います。

現場進捗

行橋市木の家の現場進捗をお知らせします。
先週はセルロース断熱材の施工でした。大工は現場に近寄れなかったのでお休みをいただいておりました。

現場に着いて玄関の扉を開けると朝、外は寒いのに中は昼間の暖かさが保たれていました。そして何よりも歩く足音。足音が断熱材によって吸音され室内はとても静かでした。

 

自然素材の断熱材

この断熱材は自然素材を原料とされた新聞紙を断熱材加工しています。なので、断熱材をよく見ると英字新聞のアルファベットを見つけられます。この写真の中から見つけれるでしょうか?

なぜ英字新聞なのかと言うと、英字新聞は植物由来のインクを使って文字を印刷しているので、身体に優しいのです。日本の新聞の様に石油を原料としたインクを使っていません。

勾配天井の板張り

高い天井に板をはっていきます。

足場を一段一段変えていきながらなので時間がかかりますが、仕上がるととても良いですよ〜!これから少しずつ仕上がっていきますのでお楽しみに!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加