工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No.124
行橋市の木の平家 駅近の木の家

ドーンドーン!

どどどーん!っと突如聞こえ出した帰路の車内。

現場の帰り道、会社の手前にある津田交差点で花火を打ち上げる音が響きました!

こんにちわ!木の家工務店大工棟梁のヒロシです。

今年はコロナの影響で各地で大規模な花火大会が中止だったため近くで花火を見ることがないまま夏を終わると思っていたのですが、いきなりの打ち上げ花火!嬉しくて打ち上げ場所まで車を走らせました!

稲刈りが済んだ田んぼの中から花火職人さんが打ち上げ花火をあげていました!小規模ですが目の前で打ち上げ花火を見れて普段よりも格別な花火に感じました!

来年はいい花火が観れるといいなぁ〜

UB

本日ユニットバスの搬入があり、据付け工事が始まっています。

浴槽に注目すると、反り上がってラウンドいますね!

こだわりの強い職人さん

UBの施工はいつも同じ職人さんにお願いしています。

UBはリモコンを始め お風呂の蓋や、ランドリーパイプなど現場でたくさんの取り付け物があります。 その取り付く場所や使い勝手などをきちんと理解しているのでただ施工する業者としてではなく施工した後の使用感も考えている職人さんなのです!グリーンウッドにはこの様な方がいるお陰でいい家が出来る理由の一つなのかもしれませんね。

大工工事編

木の窓枠を作っておりました。そのほかにガラスブロックの枠など細かい作り物の制作です!

太陽光パネルでゼロエネルギーハウス!

屋根には太陽光発電のためのパネルがあります!家を建てる金額は増えますが、毎日発電し売電することで初期費用を回収できます。また、後から蓄電池を購入すると自然災害などでの停電時にも電気が使える家になるので将来性のある家になっています。

建物自体の住宅性能も高いので少ない電力消費で快適な住環境を実現できますのでランニングコストを抑えられるし、自然に優しく災害も視野に入れれて理想的ですね!

明日は朝から足場が解かれます。玄関先タイルや外構などはまだまだ先ですが外観が街に溶け込む瞬間ですね!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加