工務店スタッフブログ

工務店大工ブログNo.132 若松区で建てる自然素材の断熱材を使った木の家

早起きは三文の徳

こんにちわ!木の家工務店大工のヒロシです。

日曜日は基本お休みなのですが、朝早く起きて犬の散歩に向かいます。夏は日が高くなるほど気温が上がるので犬の肉球が焼けたアスファルトで火傷しないためなのですが、冬は日が顔を見せる、一番空が鮮やかになる瞬間が見れるためです。

絵の具で色付けしたような空

まるで絵画の色使いなような空が待っていました!とても綺麗で早起きした甲斐がありますね!クロノスケも絵になってます!

こんなに飛んでいる鳥は見たことがありません!

自然はやっぱりきもちい〜ですね!

現場にも自然の中で育った断熱材が集まってきています。

この中に挟まれるだけで物凄く暖かくて汗をかいてしまいます!

外壁の段取りも進んでいます。

家の老朽化を防ぐ透湿防水シートで家を包んでから外壁施工に移ります。

軒天下地

ここはベランダです。はじめ、天井から吊り下げる物干し金具の取り付け予定がなかったのですが、将来的に必要になった時に備えて予め下地だけでも忍ばせておきました。住んでみてからわかることってたくさんあるので、家を建てる前に色々と決められないことがあります。こういった下地などだけでも忍ばせておくと何年後かに良かったと思えます。

お施主さまの未来を考えて家作りをしています。

現場をはじまったばかり!

これからさらに下地にかかります。

仕上がりに影響するのでしっかり作り込んでいきます!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加