工務店スタッフブログ

工務店大工ブログNo.133
工務店ならではの家づくり@若松

紅葉

こんにちわ!現代大工と古大工のハイブリッド大工のヒロシです。

こないだ行ってきた紅葉狩り

立派に紅葉していました!最近植物が放つ色鮮やかさに魅了されてます。 20代の頃はまったくそんな風に思ったことがなかったんですけどね。

さてさて、なぜハイブリッドなのかと言うとそれは、古から伝えられてきた道具が生まれた意味を理解し使いこなしたり、SNSで日本中の若手をはじめ中堅大工さんとつながって情報共有をデジタルの場所でしているからです。

昔からある良い思いなどは残し、新しいものも取り入れていく不易流行精神です

 

羊毛断熱材充填!ビフォ〜

ファンが多い羊毛断熱材の施工です。羊から作られる羊毛断熱材は自然素材のシンボルマークでもありますね。様々な断熱材がある中で羊毛断熱材の人気は高いです。実際に羊毛断熱材を使用しているからグリーンウッドで家を建てたいと言う方もたくさんいるんですよ!

アフタ〜

一目瞭然!あったかそうでしょう?さらに気密性と換気システムとの相性もよく過ごしやすい家になります!

そして、私が施工した 電線やエアコンの配管取り出しパイプ廻りや下地裏までしっかりと断熱材を詰めているところも見てください笑

ロールケーキが食べたい

甘党なのでロールケーキが食べたくなります。帰りにコンビニに寄ろうか悩む日でした。

厚みもしっかりありますね。梱包状態から比べると膨らみ方がすごいです。断熱材っていうのは空気の層があればあるだけ性能がいいのです。羊毛もたくさん空気を中に蓄えるので断熱性能があります!

そして計画的に室内の空気を循環するシステムのおかげで家中温度差の少ない家造りを実現できます。

羊毛以外にも自然素材のセルロース断熱材も施工できます

今回完成見学会を行う行橋の平家の木の家には、セルロース断熱材の施工をしています。気温が低くなってきた季節なので体感するにはベスト!です。

今進行している羊毛断熱材の家と、完成見学会のセルロース断熱材とを実際に体感してもらえたら嬉しいです。

↓見学会↓セルロース断熱材↓平家↓ZEH↓

行橋市の平屋の注文住宅 ~完成見学会~ 無垢板・自然素材健康住宅・高性能ZEH

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加