工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,137
暖かい木の家@湯川

冬支度

最近一気に寒くなりました!玄ノ介地方です。

こんにちわ!木で幸せの家を建てるヒロシです!

今年は冬キャンプに行けないので、せめて雰囲気だけでもと キャンプ用ストーブのフジカハイペットストーブをだしてみました。上にやかんが置けるタイプなので、やかんも準備しようかな!

クロがストーブの輻射熱の暖かさにハマってしまいその場から動かなくなりました(笑)人間も朝は布団から出にくくなってきますねー!

 

 

寒さに負けず!手元を温めて作業

来週、上棟予定のT様邸の大黒柱加工が完了しました。

直径18センチの大きな柱です。家の中央に立つ大事な柱になります。

表面が凸凹した状態から、直角を出したり表面をつるつるになるようにします。

周りの梁や桁の絡みも考えるのはもちろん、仕上がりまで考えて加工します。

鉋で表面を仕上げる際は素手でやるんですが寒くなってきたので堪えますね。手を温めてからバッチリ仕上げました。

 

 

土台敷へ

基礎工事も終わっていたので、材料搬入前に墨出しです。座となる土台の位置を決める大切な工程の一つです。 木の材料っていうのは時間が経つにつれて加工した時よりも伸び縮みする物ですのでそれに合わて据えていく大工の匙加減も大事なんです。土台が決まれば自然と柱の立つ位置も決まり、梁や桁などの絡みも決まる大事な所です。

土台敷完了!

写真がなくて申し訳ありません!一生懸命にやっていたのでつい忘れてしまいました!

土台敷が月曜日に完了して、1日空いて1階材料を搬入。今回は材料を置く場所がないので建物の中に置いていきます。小屋組関係は当日搬入します。

防水のビニールシートで囲って雨や動物の侵入から守ります。

これでしばらく一時待機です!いよいよ上棟が目前!今日から、寄棟の垂木加工の段取りに入ります。頑張っていこ〜!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加