工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,138
最近多くなってきたリフォーム相談で大事なこと

お家についてのトラブル

こんにちわ。工務店大工のヒロシです!

こないだですが、『家の軒先から生き物が出入りしているみたいでちょっと見てもらいえないかな』と連絡をいただき依頼先方面に向かう用事があったので現地を見てきた時のことです。

腐った軒の裏側できた開口部からイタチが出入りして家の壁の中に侵入している感じでした。イタチは家の中でおしっこをして悪臭を放ったり、夜中に足音をたてて睡眠の阻害といった問題を起こします。この家は古い家屋築(40年程)なので無断熱と思うので以下の事例は当てはまらないのですが、新しめの家であれば断熱材を壁内でぐちゃぐちゃにしてしまいます。せっかくの暖かい家が台無しになっちゃいますね

軒裏は雨が直接かからない所なので乾燥している状態であるはずが、湿気て腐っていたので雨漏れ疑いました。それを直さないと此処をいくら塞いでもまた数ヶ月後に腐って穴が出来ます。下屋根を確認すると古い時代のエアコンの足が大量の落ち葉やゴミを積留めており、横噴き板金の継ぎ手から浸水しない方がおかしい状態でした。住宅の建て替えを検討している方だったので、ここでそのほかのコマコマとした補修をするなら本気で考えたほうがいいですよ〜っとアドバイスをしておきました。うちの会社で建てて欲しいとかじゃなく、家族会議を開いて痛んだ家を今後どうするのかご家族で考えてもらいたいです。

ただ穴を塞ぐだけなら誰でもできることですが、住んでいる人のためになるアドバイスをしてこそ唯一無二の大工だと思っています。

チラシ 作ってみました!

インスタ ツイッター フェイスブック HPでのブログと様々な情報発信をしているのでせっかくだから見ほしい(笑)独り言みたいな感じになるのは嫌なのでみてください(笑)

現場の前に設置してみようかと。暇潰しにでも見ていただけたら嬉しいですね〜!

T様邸の屋根だるきをプレカット

屋根垂木もスーパープレカットの昨今ですが、グリーンウッドは違います。寄棟なので隅木の配付け部分から計算して大工が作ります。久しぶりにたくさん計算したので頭が痛くなりました!(笑)

上棟に向けて着々と準備が進んでいます。明日は上棟前に前立てを行います。間配り、柱立て大きな桁までクレーンなしでいけるかなぁ〜!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加