工務店スタッフブログ

工務店大工ブログNo.141
安部山公園 山が近くて景観がいい木の家

寒波!

こんにちわ!木の家工務店大工のヒロシです。

急にやってきました寒波!冬らしくなってきましたね!寒くなると北風が吹いて日本海沿岸には大きな波がやってきます。福岡のサーフィンシーズンインです。

冬の日本海は凍てつく寒さなので、ウェットスーツにグローブ、ブーツ、ヘッドキャップまでして海に入ります。興味のない人からしたら理解不能な世界です(笑)

うちのクロノスケも寒さのあまり丸くなってロールケーキみたいになってしまいました!まだ雪を見せたことがないので積もって欲しいなと思います。

安部山 湯川の現場進捗

瓦屋さんが無事仕事を完了してくれました。

相変わらずの仕事ぶりなので安心です。

長くこの家の屋根を過酷な環境の中、守ってくれる事でしょう。

瓦と壁の間に木の板

壁と瓦の間には水切り板金と言うのがつきます。その板金を固定するための下地を大工がうちます。大工の仕事っていろんな部分の架け橋的なものなんです。

サッシもとりつけました。

2階は雨戸仕様になっています。最近の雨戸はカッコいいんですよ!

このあと、障子がはいって風を凌げるようになりました!

バルコニー完了!

先週下地を作っていたので、すぐにバルコニー屋さんがやってきました!

若い見習いの子を連れてきてました。先輩の教えることばの一つ一つが優しくて時代だなぁと感じました(笑)

明日からも引き続き頑張っていきまーす!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加