工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ No,144
大晦日!

令和2年仕事納め

こんにちわ!木の家工務店大工のヒロシです。

先日29日にT様邸の現場の仕事を納めさせていただきました!ある程度外部がかたまって年末年始に入れてよかったと思います!

今年は去年と全然気候が違っていきなり寒くなったりあったかくなったり、毎朝どのくらい中に着込むか考えるのに忙しかったです(笑)

 

現場はどのようになっているか言うと。。

現在一階の下屋根下の断熱材とその気密を確保するためのシートを施工しています。電気配線などもあるのでうまく気密性と断熱性を確保するために気を使いながらの作業になるのでどうしてもサクサクとは進まないところです。でも、ここを乗り越えれば後が楽です!

 

和室上の気密施工と野縁

壁からの気密施工はある程度完了。あとは野縁への断熱施工と気密施工になります!

床の間の仕込みも完了

施工をいかに楽にするかが仕上がりに影響をしてきます。

先に仕込める仕事はこなしていきます。

現場をきれいに掃除して新年を迎えます!

気持ちのいい仕事始めになりますよーに。

そして、30日はOB様宅の定期点検

築2年の木の家の定期点検をしてきました。

玄関ドアの動きに違和感があったので調整して解決!

気になる虫が出てきたというので基礎内に潜って中を見回ってきました。特に異常なく安心して暮らしてもらえそうです!

家を建てる際に気になることの一つとして、建てた後の事。建てたあと『はい知りませんよ』なんて工務店だと不安です。

家はいつまでも安心して夜寝れて、朝を迎えれる場所でないといけません。

長く安心して住んで頂くためにさまざまな取り組みをしていてその一つが定期点検です。10年間までは無料でしています。その後は有料にはなりますが、なにかトラブルや心配事があるといつでも問い合わせをしていただいても構いません。

建てた家を守り続けるのがグリーンウッドの使命です。

今年も残りわずか!

ほんとにいい一年になりました。

たくさんの人に出会い共有した時間はとても大事なものです。来年もいい一年になりますように。

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加