工務店スタッフブログ

工務店大工ブログNo,145
 連続寒波!

またもや積雪!今度は強い寒波!

新年一発目のブログです。今年も面白おかしく為になるブログを書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

こんにちわ!最近、我が家に家族が増えて寝不足なヒロシです。

夜中の赤ん坊の泣き声で目が覚めてしまい、寝不足気味です。でも、少しずつ慣れてきて初めの頃よりは耐性が付きました!笑

昨日から続く寒波の影響で湯川の現場は真っ白になっています。斜面がとても怖いですね!犬の散歩で歩いていると横断歩道の白線がガッチガチに凍ってて滑ってこけそうになりました!皆さんも気をつけてください。自分は雪の日の運転には慣れている方なんですが、道路はノロノロ運転で渋滞があちらこちらで起きていました。でも晴れの日と違い、すごいスピードを出す車もないし 何かと道を譲りたがるので人や地球に優しい運転の人が多くて雪の日は好きですね。

 

5年前のグリーンウッド

5年前の1月20頃のグリーンウッド前です。現在と景色が違うところは社長の車がNーVANじゃないところですね!昔は『田んぼのポルシェ』と異名がついていたサンバーに乗っていたんですね。今では絶版車両ですね

UB施工開始

この日はUBの施工が始まりました。私もUBの大量の部品を置くスペースを前持って準備していたのでさっと搬入完了

お昼過ぎには形になっていました

顔馴染みの組み立て業者さんなので安心して施工を任せれます。

私は断熱施工に勤しんでいました!

玄関ホールの断熱気密施工

緑のシートが気密を確保してくれます。

これで魔法瓶のような機能で省エネ住宅に変身していきます!オール電化の中、空調の光熱費を抑えられると嬉しいですよね。なおかつ、暖かくて家中温度差が少ないのでお風呂やトイレに向かう足取りが軽くなりますね(笑)

氷柱ができていました!

昔はたくさん見かけたような気がします。大人になってからだと初めて見たのかもしれません!変わりゆく気候に対応していくには住宅も進化し続けていかないのは必然だなぁと感じました。

 

〜新年 仕事初めの日に 足立山にある妙見宮 上宮に登ってきました〜

https://www.youtube.com/watch?v=cFV4EscfiD0&t=30s

よかったら見てくださいね!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加