工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ No,148
 思いっきり遊びたいです! @湯川 木の家 家族の集まる家

最近の屋外での炊飯事情

こんにちわ!ヒロシです。

緊急事態宣言が出て約1週間ほど経ちましたね〜

愛犬クロがお気に入りの農事センターのドッグランも閉鎖で、満足に運動させてあげれていません。サーフィンや登山も行きたいですが、ここはグッと我慢。誰かの命を助けるためと思えば在宅頑張れます!

そういえば、こないだ登山用のアイテムでご飯を炊きました!

今はハンゴウよりも軽くて使い勝手のいいメスティン

キャンプ飯の定番アイテムはハンゴウ!キャンプをしない人も聞いたことがあるかと思いますが、最近は海外から入ってきた軍用のメスティンでご飯を炊きます。これに20分で尽きる固形燃料を使えば火をつけるだけで30分ほどで何もせずにご飯ができます!

『私 失敗しないので』

はい!ほかほかご飯完成!簡単です!登山の際、山頂で美味しいご飯と無印のカレーで一日幸せになれます。

数年前から使っていますが、ここ最近メディアで取り上げられているので認知度も上がってきているのではないでしょうか??これで1合なので一人1メスティン必要ですね。通常はオールアルミですが、このメスティンは別でテフロン加工をしています。ご飯がこべりつかなくてこれもオススメです!

現場進捗

1階天井の施工が完了しております。インスタのリールの方でショートフィルムを公開していますよ〜!

こちらをクリック→『グリーンウッドInstagram』

階段

2階に天井材料を運搬するのが大変なので、先に階段をかけることにしました。

階段の途中で1間の踊り場があります。直階段が2本かかる感じですね!

完成

こういった周り階段は足を踏み外した時に下まで滑り落ちず、途中で止まれるので安心です。

こんなデータがあります。

高齢者の自宅での事故は、交通事故の約4倍になるそうです。家庭内事故の19%弱が転落や転倒などです。(一番はお風呂などでの水での事故になります。)

でも、周り階段だったらなんでもいいわけではないんです。 階段を降りる時、利き手側に手すりがあるなどの配慮も必要です。 一番は平家が一番安全なのは間違いないのですが、土地の都合もあるので以上のような配慮があった方がいいですね。

階段の1段目から望む2階の天井

まだ壁ができていませんが、こんな感じで2階がみれます!完成が待ち遠しいですね!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加