Green Wood
Green Wood

ブログ

blog

2021.02.07(日)

工務店大工ブログNo,150 ポカポカ陽気 

梅谷 ヒロシ
  • 梅谷 ヒロシ

上棟応援

こんにちわ。木の家工務店大工のヒロシです。

先日、大工仲間の上棟応援に参加してきました。

この日は朝から晴れたり降ったりややこしい天気でしたが、昼過ぎにはお天道様が見えて終わりよければ全てよしな日になりました!貫山も綺麗に見えてスカッとしました。

現場に戻っても青空

先日足場が解かれ、お向かいの家が解体されたこともあって南面から太陽の日差しが差し込んでくるようになりました! やっぱり陽の光って気持ちいいですよね〜自分の家を建てるとしたらどうにかこうにか採光を確保したいですね!

こんな板張りもできますよ

ここは畳のある和室なんですが、畳の周囲に少しだけヒノキの床を貼る仕様です。

手間はかかりますけども、互い違いにはるとおしゃれですよね。

ささっと床の間完了

制作途中の写真がなく申し訳ないのですが、床の間がいきなり完成しました!

和室が好きなのでいつも楽しんでやらせてもらっています。

好きこそ物の上手なれ なのでジャンジャン腕を上げ続けますよ〜!

大工仕事は「ここまでしなさい」というものがありません。自分の限界は自分で決める世界なのです。 このくらいでいいかと思えば人間そこまでなのです。

 

次は窓枠

無垢すぎの窓枠です。建材と違って時間が経っても古臭くなりません。風味が変化し続け常に最新な状態なのが無垢です。

 

グリーンウッド一緒に働こう!

大工棟梁、建築士になって、
一緒に本物の木の家を造りませんか?

会社概要 お問合せ