工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,153
黄砂到来!家の中に持ち込まないためにはどうするか

雨に耐えた桜たち!

こんにちわ!木の家工務店大工ヒロシです。

先週から桜が咲いて雨が降りましたがなんとか耐えてくれましたね!街中の桜色に目を奪われます。脇見運転要注意ですね!

 

こないだ、桜と海の動画を撮影してきましたのでUPしておきます。

https://youtu.be/xK8YASbYyp8

↑クロノスケチャンネルをよろしくお願いします!

黄砂到来。黄砂が与える体への影響

そんな桜前線に少し遅れてやってきたのが黄砂ですね。

現場からの見る景色なんですが 全く!見えません! びっくりしました。朝のうちは、あれ?朝靄かなぁ?と思っていたのですが昼前になっても山々が見えず、黄砂確定です。

10段階で言うと9段目クラスの花粉症持ちの私ですが、今年からかなり症状が改善しました。4〜3くらいまで症状が落ち着いています。夜寝る時も鼻水鼻詰まりがすごくて息ができないくらい・・・とても辛いですよね。でも、今年はそれがないのでとても嬉しいです。

でも、黄砂には反応します。黄砂の成分の中には大陸からの有害物質を含んでいるらしく、アレルギー体質の私にはとても辛いです。

そして、我が家に生後3ヶ月の息子もいます。黄砂を無闇に吸って喘息なんかになってほしくないです。黄砂の影響は呼吸器系の疾患を発症させることもあるのでほっておけませんよねー。

そもそも黄砂ってマスクで防げるのか?

改めて黄砂を知ろうと思います。

マスクが必需品となった今、黄砂はマスクで防げるのか?

幸いP.M 2.5よりも大きいのでマスクで防げますね。外出のさいはマスクで影響を緩和できそうです。

でも、家の中はどうでしょうか。

窓を閉め切っていても家の中に空気を取り込まないといけません。

気密性C値の高い住宅であれば隙間風がないのであらかじめ計画設置している換気口からの空気の濾過がなされていれば問題ありません。

 

換気システムで濾過した空気を家の中に取り込む

↑グリーンウッドが採用している換気システム「澄家(スミカ)」はP.M2.5を98%除去した空気を室内に取り込めるので、黄砂の場合さらに濾過してくれる計算になります。花粉についても99.8%除去してくれます。

上の写真は目につかないところに設置する濾過換気口です。

 

家の中で過ごす時間は人生の1/3以上

家の中で過ごす時間は平均睡眠時間と食事やお風呂などを入れると8時間以上。これは24時間の1/3以上になります。

私が花粉症の症状を緩和できたのは日常の生活習慣が大きく改善したからなんです。グリーンウッドを木の家を建てられた方の声にも、肩こりが改善したという凄いお話もありました。木の香りのする家×濾過した綺麗な空気の家は毎日をリセットしてくれると思っています。

 

黄砂や花粉、急激な気温変化で外の環境変化が大きく、ストレス社会の現在 必要なのは毎日を確実にリセットできる住環境だと思っています。

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加