工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,154

水巻の木の家 スタートします!

懐かしい写真が出てきました

こんにちわ。木の家工房大工のヒロシです。

懐かしい写真が出てきました!25歳の頃に乗っていたセカンドカーのローバーminiの写真です。

この時は上のキャリアにサーフボードを乗っけて海に行ってました。信号待ちで渡る人が振り返っていたのを思い出しました。また機会があったら乗りたい車ですね〜

そして、F様邸の工事がスタートしました!まずはこちら。

グリーンウッドではお馴染み 大黒柱!

タバコ厳禁!ってプリントされてますが、今時現場でタバコを吸う人はいませんね(苦笑)柱を守るためのシートです。次回買い足すシートはもっといい文字がプリントされてるものにします(笑)

もはやグリーンウッドではお馴染みのお父さんのような大黒柱。しっかりと屋根を支えれる6寸の柱です。カンナ仕上げなので光沢があります。

刻み途中をインスタのリールにUPしていますのでご覧になってください。

https://www.instagram.com/reel/CNRN1ODD18a/?igshid=1fzjqvze7z8eb

屋根垂木を作りました!

簡単には寸法が出せないですが、図面を広げて計算してうまく作れると楽しいですよ!

そして現場の方は土台敷をしております

基礎内には先に水道屋さんによる給排水(赤と青のホースとグレーの配管)を済ませています。

こちらの基礎は基礎断熱をしますのでこの後、基礎の外周に断熱を施工していきます。

来週の上棟に向け着々を進んでおります!

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加