工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,158
木の香りかおる家 @遠賀郡 

シーズン

木の家工務店大工のヒロシです。

今年もやってきました。夏の準備。田植えシーズンです。

少し前から冬の間にからっからに乾き切った田園へ水が注がれています。私はこの田んぼに水が張ってる時期がすごく好きなんです!空も青さが増してくる時期、水を張った水面に空が反射して一気に夏の到来を予感させてくれるからです。

私は一年で一番夏が好きでして、小さい頃7月にオープンする文化記念公園の屋外プールをワクワクして待っていました。水中って地上と違ってグルンと回れたり、潜って上へ下へ縦横無尽に動ける空間がたまらなく自由を感じさせてくれました。おかげさまで現在、三十路を過ぎてはや何年。今でも泳ぐのが好きで、サーフィンを熱心にしております!

羊毛搬入

グリーンウッドの代名詞 自然素材の断熱材 『羊毛』です。

この羊毛が好きで私たちを選んでくれる方も少なくないんです。羊毛は従来の断熱材の最大の弱点である湿気に強く、一度湿気た断熱材は自然に乾燥することが難しい中、このサーモウールは乾いてくれるんです。

モッフモフしてます

この写真を撮影したら大好きな生クリームに見えます。

昨日、一人で生クリームをこっそり作ってそのまま全部食べたのは秘密です。

壁の下地

横方向に下地ができています。断熱材を先に施工して良いのですが、個人的に下地をやれるところまでやってしまいたいのです。

きちんと揃った下地が美しくて好きなんですよ。大工さんはこの気持ちわかると思います。仕上げたら隠れてしまう部分。大工がこっそり楽しめるところです。

外壁もあと数日で完了します。その後目地を埋め、雨樋が着きます。足場が解けるのは今月末でしょうかね?

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加