工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,165 セミに負けないぜ〜!木の家進行中!

あっち〜

っと思わず出てしまう暑さ。梅雨明けの九州北部です。

毎日暑い中、断熱材の施工をまだしていない現場の中はもはや蒸し風呂です(笑)

でも、夏は嫌いじゃないんですよねぇ

服も少年じゃないけど半袖短パンでいるのが軽くて好きです。暑いのが嫌な人からすると夏は長く感じるでしょうが、私からしたら8月に入るとまるで夏休みの終了をカウントダウンするあの寂しい感じになります。その頃には井上陽水の少年時代を聞くのが定番です(笑)

 

憧れのマイホームは贅沢なもの?

実は仕事終わりのビールを我慢して毎日勉強をしていました。

住宅ローンアドバイザーという資格を取るためです。それが昨日試験日だったので解放されました。

今回受けた住宅ローンアドバイザーは、家作りを検討している方が一番接点の多い我々工務店から住宅ローンに関して的確なアドバイスを受けることで最適な返済計画のもと家を建てれるといった目的で制定された資格になります。

最終的な金利や、細かい返済額 支払いが額の決定などは金融機関から直接説明をしてもらわなければならないのですが、数年後に教育資金がかかることを見据えたり、資金に余裕がある方には金利を抑える返済方法の提案などして家作りを無理のないものに導いたりできます。

注文住宅は贅沢なもの的な印象を持たれている方もいると思いますが、きちんとした返済プランのもと家を建てれば全然そんなことはありません。逆に言えば、住宅性能を重視してサッシの性能をあげたりすれば月々の光熱費に大きく反映してきますし、メンテナンスも行えば後々資産価値も残ります。

私はまだマイホームを建てていません。まさに家作り世代ど真ん中。この資格めちゃくちゃタメになるなる内容でどんどん吸収しました笑

試験結果はまだ先になりますが、合格と言っていいでしょう!

片流れの屋根は暑さのせいで進行はゆっくりと

屋根の上はまさに灼熱

屋根屋さん1時間に一回は日陰で水分補給が必要です。

仕事が早い職人さんなんですがやはりこの暑さは限界があるようですね。でも、きちっと仕事はこなしてくれています。感謝です

室内はというと

吹きつけ断熱の施工に合わせて透湿下地を施工しています。これがまた暑くて大変なんです!早く断熱材の施工をして欲しいです(笑)一気に楽園になりますよ〜!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加