工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ No,169
木の家×ZEH
@下曽根

永遠に美しく

こんにちわ!木の家工務店大工のヒロシです。

こないだアマゾンプライムですっごく懐かしいタイトルを見つけました!映画を見られる方、このタイトルご存知ですか?「永遠に美しく」

我が家は映画に触れる機会が多くてたくさんの作品を小さい頃から見ていましたが、内容は子供の時なのであまり覚えていませんでしたが絵だけは覚えていました!久しぶりにみると色々と感じるものが当時のものと違って面白かったですね!

昔見た映画を今見返すとまた違った気持ちを感じるのでおすすめですよ。

太陽光パネルで光熱費をお得にそして・・

みなさん太陽光パネルを家に乗せたいですが?それとも乗せたくないですか?

私は太陽光パネルを乗せたいですね〜!その理由は、

1 光熱費がお得になるから

2 蓄電池システムを使えば災害に強い家になるから

3 パネルからの再生エネルギーにより地球環境保護に貢献できるから

もちろん、心配なこともあります!

壊れたら。。台風どうなの。。屋根に乗せて雨漏れの原因になるんじゃ。。

色々ありますね。でも、全てに対応できるわけではありませんが保証などもあるんです。

例えば、太陽光出力保証や雨漏りへの保証など。内容は太陽光メーカーによって様々ですので確認は必要です。

太陽光パネルは生産するのにCO2を大量に発生させるから、パネルを乗っけても結局地球のためにならないと言われていましたがそれは昔の話です。 今は効率や素材が変わりリサイクル性も向上してきています!

 

地球を未来に残す使命

今は当たり前にプラスティック製品などの石油製品が使えています。

でもこれって全部燃やして処分するんです。ペットボトルは違いますが、分別してもプラはほとんど焼却してしまうんです(燃やした熱で電気を作るサーマルリサイクルという方法をしています)

そして大気に大量のco2が放出されます。

当たり前のように暮らしていることが子供達の未来を奪うことにつながっているんです。じゃあ今すぐプラスティック包装をやめようってのも購入側の我々にはできません。でもプラスティック包装ってほんとに便利です。

だから、別路線で出来ることをしよう!

耐久性のある家をたて(耐震強度など)高性能な作りにして(断熱と気密の両立)少ない電力で十分家一棟を賄える(太陽光パネルや蓄電池および電気自動車の設置など)ことができる住宅を提供することが工務店の使命だと思っています。

無理してエアコンを使わない貢献より、楽で快適に地球環境への貢献ができる家をたくさん作って行きたいと思うヒロシなのでした。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加