工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,170 基礎断熱で快適!木の家@下曽根

びっくり亭

こんにちわ。木の家工務店大工のヒロシです!

みなさんスタミナ鉄板びっくり亭をご存知ですか?ご飯大好き大工の別名のわたくし。ガッツリ飯が大好きなんです。辛味噌つけて美味しくいただきました。

美味しい食べ物を食べるたびに「幸せだなぁ」とつぶやいてしまう・・・

現場進捗を一気に進めます。

天井の施工が写真の通りばっちり終わっています。化粧柱の部分も綺麗に収めています。

2階の床は杉の浮造り

前回、遠賀郡のお宅の床もそうでしたが、今回も杉の浮造りです。最近人気ですね!私もこの床大好きなんですよねぇ

写真では伝わらないこの凸凹感 一度きちんと手で触れてみてください。きっと心奪われます笑

 

2階養生完了

これから建具が入るところは空かしてます。

一階の準備

一階は基礎の湿気がたまらないように一部床下を開けていました。床下に仕込んでいた換気用サーキュレーターを取り出し、床を伏せます。

床下の清掃も念入りに

完成後にもきちんと床下清掃をするのですが、床を伏せる前に一応念入りに清掃をします。綺麗な基礎って気持ちいいですよねぇ。基礎断熱を採用しているので基礎内の環境管理はマストなんです。シロアリやカビへのリスクが比較的高くなるのですが、きちんと管理ができるのであれば怖くなんかありません。きちんとした施工管理と換気システムの採用で快適な住環境を手に入れれます。私も家を建てるときは基礎断熱一択ですね。

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加