工務店スタッフブログ

工務店大工ブログNo,172

上棟応援

こんにちは!木の家工務店大工のヒロシです!

こないだ2日連チャン間に日曜日を挟んで上棟応援でした。日差しも強くてまだまだ夏。

流石に1日目にすごい暑さで先輩大工たちはみんな疲れている様子でした。こういう時は1番最年少の私がバリバリ動けるチャンスです。

年々減っていく大工人口。若手大工が少ないです。グリーンウッドも例外ではありません。若手大工の育成は早く取り組まなければならない課題です。私も30代ですがもちろん歳をとって40代50代となっていきます。いつまでも若々しくいられるわけではないので結構深刻。

若者から

こんな会社で働いてみたい!

この会社なら将来安心できる!

働き方もしっかりしてる!

と思われる企業に変身していかないといけませんね〜

今年も9月入って残り4ヶ月一年あっちゅうまです。やらなければならない目標を確実にクリアし、企業理念である「成長する企業を目指す」の”目指す”だけじゃなくて「成長する企業」にならなければなりません。

現場の方はどんどん進んで

いよいよ間仕切りの壁です。壁ができると部屋のサイズがわかってきます。ものを置く配置もイメージしやすいと思いますよ。

 

ちょっと待った

壁を貼る前に、間仕切りの中を掃除しています。巷には間仕切りは施主から見えないところだからといって、ゴミを捨てる職人もいます。最悪ですね。石膏ボードのカスなんかも入れて処分費を浮かそうとするひどい人もいるんです。

私は見えないところだからこそ掃除をします。人生の1/3を過ごすマイホームなのでゴミが捨ててある空間で過ごしたくないですよね。なので掃除をして壁を貼ります。

壁張りは来週いっぱいで完了予定です。そこから見切りに入ります。M様邸もあと少しで木工事完了ですね。

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加