工務店スタッフブログ

工務店大工ブログNo,173 小上がりもあります。木の家 @下曽根 ZEH

New!!

こんにちわ!木の家工務店大工のヒロシです。

ここ最近、インスタで繋がる大工さん 工務店さんがかっこよくて!ステッカーもかっちょいいし!

GW(グリーンウッド)もそう思われる会社にしたいなぁって企んでます。

じゃぁ勝手に作っちゃおうということで、触ったことのないAdobeのイラストレーターをサブスク登録してチャレンジ!

これがめちゃくちゃわかんないんですよ(笑)去年動画編集に初めてチャレンジしたときはなーんとなく動画と動画を合体させて曲をつければ大体形になるだろうと素人ながらわかってたんですけど、イラレに関しては全く分かりませんでした。

 

触っていくたびにわかっていって、最近じゃYoutubeで説明動画もあるので時間をかけて習得して行きました。昔は、わかんないことがあったら本屋でその手のガイド本を買ってたり、私はプログラミングの学科だったので先生に聞いたりしてましたが時代ですね!便利!

色々黄金比率なんか考えて作ったステッカー。オンラインでデータを送ってクレジット決済。1週間でポストに届きます(笑)シームレスすぎて次もまたいい感じのステッカー考えたいと思います。

建築現場もこんな感じにやりとりできたらなぁって毎回思います笑

月曜日にキッチン屋さんが下見に来ます

それまでにキッチンが据えれえる準備です。

木のままではいけないので防火石膏ボードを貼り、その上からキッチンパネルをペタペタ。変なことろで継ぎ目が来ないように、かつ材料が無駄にならないように気をつけます。継ぎ目はキッチン屋さんが埋めてくれます。

和室小上がり

今回のおうちは畳間が30センチ上がった小上がりになっております。

なので根太を組んで床あげをしました。

ちょうどいい小上がり

私も小上がり好きですね〜腰をかけるとちょうどいいし、リビングから一段高いだけでゴミを入りにくいと思います。 畳なので子供のプレイルームとしても活躍しそうですね〜!

板張りは明日までで完了

もう家の90%ほど木の板はりが終わりました。

ウッドショックで木材が貴重な世の中なのでこんなに無垢板を使うと超高級住宅なような感じがします笑

さらに、断熱G2クラスの気密0.3 太陽光パネル搭載で第一種熱交換付き換気システムで埃やハウスダストが舞いにくいです。家中快適間違いなしです。しかもガルバ屋根の片流れで私好みの外観なんで羨ましい笑

この家で暮らせるお子さんは健康間違いなしですね!無垢材、性能共に本物の健康住宅の完成 もう少しお待ちください。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加