工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ

通りすがりの

道中、信号待ちで何やら良さげなお店発見!

ここは福岡市博多区麦野です。家具屋さんですが照明も取り扱っているようですね!プイさんが好きそうな予感がします(笑)

こんど時間があったら覗いてみようと思います。

現場進捗です。

いつもテキパキ。おしゃべり大好きなキッチン組み立て業者さんです。

ユニットバスも組み立てています。totoは業者にランクをつけているそうで、このかたはもちろんの最高評価Aです!私は人見知りをしないので初めて会った時から色々とあれやこれやキッチンのこととか、施工のしやすい大工仕事はどんなかとか聞きます。その話の中にトラブルの事など教えてくれてとても勉強になってます。

 

コミュニケーションはいい家づくりの原点

お施主さんとんコミュニケーションはもちろん大事ですが、業者間のコミュニケーションも蔑ろにしてはいけません。重い材料なんかを持つときに手伝ってと言えるか言えないかで傷を入れてしまったとかそんなことにもなりませんからね!

もちろん私は手を貸しますし、作業スペースも広くとってもらえるように隅っこで木材加工をしていました。

気づけば養生まで済んでいました!

一人で昼過ぎにはささっと帰るくらい段取りがいい職人さんです。

木目

階段室です。木目の木の板が天井まで続いています。

結構圧倒される空間です!

腰見切り、壁見切り等完了しました!木工本体工事完了です。

建具も最後に収めました。ガラスに向こうから食卓の光が差し込んできそうです。

 

明日からは棚取り付け工事になります。金曜日のみやこ町のワックス掛けまでに終わるかなぁ〜!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加