工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ NO,178 炎の呼吸!

農事センターのフラワーイベント!

こんにちわ!木の家工務店大工のヒロシです。日曜日に一人で子供の子守りをしました!体重が10キロ超えてきたのでずしっと重みを感じますね〜!大きくな〜れ〜

家にいるのを勿体無いと思う性格なので、農事センターでイベントをしているとプイさんから聞いて行ってみたら煉獄さんがいました!日輪刀を割り箸に持ち替えて!

鬼が全滅し鬼殺隊から解雇されたのでしょうか。。綿菓子を真剣に作ってられました(笑)

 

馬をまじまじと観察。途中においがきつくて早々に退出しました〜

 

強い!燃えない!タイガーEXボード

家でも物置でもそうですが、必ず必要なのが揺れへの対策。

昔からある手法で、柱間に斜めに入れる筋交 ですが現在は耐力面材と言われるものに置き換わっています。(写真の一面青い壁のことです)

筋交から体力面材に変えることによるメリットは、

断熱材の施工がしやすくなるので断熱欠損をしない事

気密が確保できる事などがあります。その他細かいことは省略しますが、最近では使っていない会社が少なくありませんね。

サッシがやってきました

樹脂部分がブラウンで深みがありますね!

取り付けるとこんな感じ

古からの大工道具の一つ、下げ振りを使って垂直を見て取り付け

縦長!

縦に150センチもあるFIX窓です!かっこいいですね〜!私が家を建てるときはこれを採用したなぁっと思っていたのでお施主さんと気が合うに違いないです笑

玄関もバッチリついております!

現在は扉までついていますので次回の更新時に載せたいと思います。

ところ変わって

屋根があっちゅうまにできてました笑

3日でしたね!初めのうちはこんだけ早いんなら簡単だろうと思ってましたが違いました。雨が降った時に水がどうやって抜けていくかをしっかり考えながら仕事をしなくてはなりません。屋根屋さんは何十年とやってきているので体が覚えているんです。話してみるとわかるんですが、屋根屋さんの『雨漏りを絶対に起こさない』プライドが伝わります。こういう職人さんと話していると嬉しい気持ちになりますよ。互いにいい家を建てようと思える関係は全てにとってヨシですね。

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加