工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,184

玄関を開けると木の香り飛び出す家@八幡東区

博多駅イルミに興奮気味

こんにちわ!工務店大工のヒロシです。

こないだの社外会議前の一コマです。博多駅のイルミにフンガフンガ言って興奮気味の社長です笑

こういう感じが写真では伝わりきれないので悔しいです笑

会議は昼過ぎからなので昼ごはんをどこかで食べようとウロウロ。

魚好きなら是非

グーグルマップお得意の「近くのお昼ご飯」で検索すると

あれ!博多駅近くにお店が増えてました!「梅山鉄平食堂」をキャナルシティ博多の近くで見つけ、油物が苦手な鶴田社長にはここしかないと思いイソイソと向かいました!

 

これ一択。

銀だらみりん定食一択。色々魚メニューがありますが渡辺通りの本店から私はずーっとこれしか食べてません(笑) お値段も1000円強で定食にしては強気な設定ですがその理由は一口食べてみると頷けます。

脂の乗った銀だらもさることながら、実はお米も美味いんです。そして梅山鉄平ならではの「ふりかけ」。梅干しを細かくしたものや昆布など色々ブレンドされており最高に食欲をかきたたせてくれます!おかわりも自由!幸せってこんな近くにあったのですね!

油ものをあえて避け選んだお店で鶴田社長が注文したメニューはなんとカキフライ定食!笑 めっちゃ揚げ物の定食を注文したので私は動揺を隠しきれませんでしたがなんとペロリと完食して「食うたーー!!」と大満足。まぁ良かったです!

現場に移ります

お口の中にまだ銀鱈みりんの余韻を残しつつ床はりの段取りの解説です。

写真のように壁に台をつけて材料を全て床から浮かします。床はりの前にこれをしておくと材料を動かす手間が省けますしはにより現場が綺麗に保てます。掃除もしやすいので最高です。

今回は子供部屋からスタート

子供部屋からウォークイン、LD、玄関と繋がっていくので端の部屋から始めます。

無垢nの材料は曲がり反りは当たり前。サイズも微妙に一枚一枚変わってきますので施工前に確認をして床の割を出します。これは経験が必要です。

点検口設置

床下に全熱交換第一種換気システムを設置しているのですが、何か故障した場合 壁に埋め込むものよりも簡単に交換が可能な種類を採用しているため床には60センチ角の点検口を作っています。 ここから機材の入れ替えが可能です。

リビングに到達

子供部屋ウォークインからリビングにきました。ここも広いエリアなので勝負所です。月曜日までにリビング張り終えたいなー。

年内には床が終わり壁の準備までできればと思っています!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加