工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,189 我が家作りは楽しい!工務店だからできること

現場の友

こんにちわ!木の家工務店の大工ヒロシです。

現場の友として使っている「ヘリノックス」のチェアーです。冬はモコモコカバーをつけてます!この時期、お尻が冷えてしまう現場での休憩時間に必須です。

 

話は変わりますが

最近気づいたんですが、いつの間にかキーボードのブラインドタッチができるようになっていました!パソコンは小さい頃から使っていたのですが、みながらの入力でした。大体の配置はわかっているのでどうせなら最近少しみないように打とうと思っていたら気づいたらブラインドタッチできていました!笑 完璧ではありませんがこのままやっていればそのうち完璧になりそうですね。

「自分にはできない!」と思ったその瞬間に人は可能性を失うとよく聞きます。

なんでもやり続けることって大事ですね〜!

現場進捗 きちんとキッチン

はい!先週予告しておりました、キッチンの搬入取り付けが完了しております

御施主様ワクワク期待していたウッドワンのキッチンです!

背面のカップボードも同じウッドワンでおしゃれですよ!

こだわりの天板

御施主様と現場でお話をしているとこだわりの深さが伝わってきたステンレスの天板!

やはり新築、マイホームとなると妥協したくないことばかり!わかります!

 

お気に入りの集大成

注文住宅は賃貸とは違ってそこに住むためにはたくさんの事を自分達で決定していかなければなりません。

土地、工務店選び、素材や設備。かなりたくさんのことを聞けていく必要があります。

憧れだけれども、実際に家を建てていくとこれだけのことをいつも考えるだけで嫌になることがあるかもしれません。でも、それは悪いことではないんです!!

 

私の過去のお話ですが…

 

何年も前の話ですが、サーフィン用のウエットスーツのデザインやカラーリングを決めるのにすっごく悩んだことがありました。

10万円近くする冬用のウエットスーツを作るのだけでもすごく悩むんですが、購入を決めたとなると今度はカラーを決めなければなりません。買うと決めて「じゃぁこのカラーで」と簡単に決めれるはずもなく一回家に帰って色選びします!と言いました。

翌日、「この色で!そしてパイピングはこれで!」っとお願いしました。が、やっぱりちょっと待ってください!と注文をすぐに取り消してまた悩みました笑

結局別のカラーにしましたが決めるまで更に1週間ほど悩みました笑

ショップオーナーさんに「オーダーメイドって色々と自分で決めないといけないから大変ですね〜既製品のが楽〜」っと言ったところ、「したいことで悩むってのが一番楽しいやろもん!」っと!

そうかそうか。モノを手に入れることはお金を出せばできるけど、既製品とは違ってオーダー品ってのはそこで悩んで悩んで悩み抜いて決めて、出来上がるまで待ちどうしくて指折り日数を数えたり。こうして手に入れたものは、手に入れた後も大事に大事にするものでした!

 

これは家づくりも同じだ!

家作りはたくさん選択肢があって、しかも高額となると慎重に慎重になるのはいうまでもありませんね!

だからこそ、予算範囲内でこだわりを見つけていきたいものです。

たくさん悩むところですがそこはどうか楽しんで悩んでほしいと私は思います!

新築注住宅工務店としてまだまだ成長途中のグリーンウッドですが、こうした思いでいることは確かです。

今私たちからできることとして、ベストなタイミングでの提案や、適切なアドバイスなどこれからも地域の工務店だからこそできる御施主様との距離感をもとに、より楽しい家作りになるように成長していきます!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加