工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ No,191
 苅田町O様邸現場スターティン!

アイキャッチシールって知っています?

みなさんこんにちわ!木の家工務店大工のヒロシです。

突然ですがアイキャッチシールって知っていますか?写真の赤丸の目立つところに貼っているシールで、販促を促すためのシールなんです。花王さんが今度からこれを廃止するといった記事がありました。これにより60トンものプラスティック削減に貢献するそうです。

企業が今、行っていることを見直してこういったアクションに移す花王さんに好印象が持てます!

我々工務店もこうしたことをして環境への配慮をしていきたいです!

O様邸 スタート!

お待たせしました。お待たせさせすぎたのかもしれません。

いよいよO様邸の大工工事が始まります。

写真の材料は土台材です。前日に搬入していましたので朝から良いスタートで始められます。

お昼には仕事の目処が立つ

昼頃に太陽が顔を出してくれました。基礎内の水はあらかじめ排出していましたが、どうしても湿気たままになってしまいます。この場合は太陽にお願いするしかありません。日が差してくるとみるみるうちに基礎が乾いてきます!太陽の力ってほんとすごいです。

この太陽の光をうまく利用し、冬は日射による室温の確保もできます。逆に夏は日が高く上るので、庇なので室内に直接太陽光を届かせないようにして室温上昇を防ぎます!これをパッシブと言ったりもします。グリーンウッドはこの手法を活用して間取りをデザインしています。

一気に床できちゃいました!

とは言っても仮置きです。まだ少し基礎内の湿気が残っていたので仮置きして翌日に釘を打って塞ぎます。

基礎断熱の場合、基礎内の状態がとても大事なので湿気などはあらかじめ飛ばしてきちんと清掃をすることが絶対条件になっています。そうすることでシロアリからが苦手な空間にし、耐久性の高い家を作ることができます。もちろん防蟻処理はしています(ホウ酸系防蟻材)しかし、防蟻処理は言ってみれば表面だけの処理です。基礎内の状態が良くなけれ効果もはっきしにくいものです。

翌日には養生を済ませました。

上棟するまでの雨に弱いので養生をします。

土台の上には梁桁、柱を仮置きしています。そのほか。屋根垂木や荒破風の加工で一日かかりました。

これで上棟準備バッチリです! あとは、応援大工さんの休憩用のドリンクやお菓子なんかを買って備えます!

いよいよこの日。家が生まれる瞬間を迎えます!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加