工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,193

苅田町の片屋根のお家 

ぽっかぽか!

こんにちわ!木の家工務店大工のヒロシです。

久しぶりに暖かい日がやってきました。朝は3度くらいで霜が降りていましたが、日中は13度まで気温が上がってくれました。

上の写真はその日の日中時間帯にカーテンを開け、太陽の日差しを室内に取り入れた時の温度になります。

ん?27度!?この季節に?しかも、エアコンをつけていません(笑)

最高じゃないですか〜。断熱性能の高い仕様で太陽の光を室内にうまく取り入れればこのくらいになります。

まだマイホームを建てていない賃貸住まいの我が家は…

21度でした。でも2LDKでエアコンを21度設定で結構稼働させていてこの温度です。しかもトイレ 脱衣は激寒!

住みたい家はどちらの写真の家かと言われたら27度の家ですね(笑)

「冬暖かく。夏涼しい。それも、無理なく。」グリーンウッドの家はこんな家を建てています。

光熱費も「無理なく」低い。環境にも「無理なく」貢献できます。

「無理なく。」これ大事。無理なく過ごせて本当の健康住宅になります。

そのほか、耐震等級3の超地震に強い家です。まさに、災害時のシェルターですね。蓄電池なんかつけたら超安心。

 

 

屋根葺き

綺麗な緑の屋根が葺き終わっていました。

一日でここまで終わっていました!はや!

室内は2階です。

柱を欠いてここに仕上がりの板を差し込みます。業界用語で「首切り」と言います。

勾配天井エリア

ここは天井が屋根と同じ角度になるところです。

断熱材を吹き付けるシートを貼っていきました。

からの、天井の下地

今回はここの下地までしか段取りができません。

ここに断熱業者が断熱材を吹き付けていきます。

まだまだ寒いんで早く施工してもらいたいです笑 施工が終わるとここの現場も27度くらいの室温になってくれますが、逆に動いていると暑いですね笑

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加