工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,203
夏 始めました!

世界は誰かの仕事でできている

こんにちわ!木の家工務店大工棟梁のヒロシです!

みやこ町のT様邸 上棟いたしました!無事に加工した大黒柱、外部独立柱なども収まり一安心。しかし物凄い暑さでしたね。応援大工のおっちゃん勢はヒーヒー言ってましたw 私も暑さには強い体質なのですが今年はあまり波乗りにも行っていないのか太陽光線がつらく感じましたw

最近大工の高齢化が社会問題になっています。10年後には今の大工の20%は減るとも言われています。

もちろん大工である父親も例外ではありません。作り手がいなければ何も形にすることができないのです。グリーンウッドは大工の正社員採用を行なっています。私もそうでした!現在は専務という未来のグリーンウッドを担う立場になりましたが心は大工として、若手育成にも専念して行きたいところです!

職人がいなくなればインフラは維持できなくなります!一緒に働きたい若者!随時募集中〜!

現場の隣では

どーん!っという音が隣から聞こえてきました。

なんと木を倒していましたw びっくり!

物凄い背の高い木で木こりが苦労していました。根っこから抜根するみたいで重機で周辺を深く掘って一気に倒木させていました。

ここには住宅ができるみたいで整地のために倒木させたようです!

現場はスケルトン

上棟後の現場は日陰なので快適です。

都会とは違って風が温くないので日陰ができると結構涼しいんです。

このまま風通しのいい状態で仕事をしたいですがそうは行きません。

耐力面材で耐震

最近の住宅で耐力面材を使用しないところが珍しいほどメジャーな耐震アイテムです。これをすれば雨も凌げるのですが風通しが制限されるので暑さが増してきます!

屋根屋さん!がんばってます!

屋根の下とはうってかわって、屋根の上はまるで火炙り!

日陰がない時間帯は本当に暑いです。毎年恒例行事になっている屋根屋さんの熱中症は、今年は十二時前後のお昼間は作業をせずに少し日が傾いてから作業する作戦みたいで今のところ大丈夫そうです!

足場を使って上空に農業用ネットを張って日陰を作って作業する人もいますので真似してもらいたいですね!

 

まだまだ暑いっというかはじまったばかりの夏。楽しめるように工夫して過ごしていこうと思います!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加