工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ

No,204
木の家もスマートホーム化が時代なのでしょうか〜

回線不通!

こんにちわ!木の家工務店大工のヒロシです!

こないだのAU回線の不通トラブルは毎日連絡をとっているのが当たり前すぎてかなり大変でしたね!うちの鶴田社長がAU回線だったのでwi-fi環境外だとネット難民になってましたよw

でも、一昔前は圏外なんて良くあったように思います。

私は中学3年の時に塾の行き帰りで帰宅が遅くなる理由で姉のお下がりの携帯電話を持たされました。当時、カラー画面になったばかりのSH503isだったかな?ほんとに嬉しくて使いまくってたら1ヶ月目の通信量は5万越えた記憶がありますw

めっちゃ怒られましたw

でも通信が良く途切れることなんでよくありました。ビルに入ると圏外なんて当たり前。気になる女の子からメールがきていないかをセンター問い合わせするあの時間。今の若者には通じない話ですw

そんな時代はもう終わりましたね!どこに行っても繋がる。そして、最近ではイーロンマスク率いるスペースX社の人工衛星スターリンクが自動運転の支援を行うために世界中で圏外のない状態になるのに乗っかったKDDIが今回のトラブルに見舞われたとかないとか…

家もつながります

我が家(賃貸)ではスマートロックを導入しています。玄関ドアにあらかじめキーレス仕様のものがありますが、後付けはできません。

新築でも住み出してキーレス仕様にしたい方は後付けの「キュリオロック」がおすすめです。

鍵をわざわざ出さなくていいのでとても楽ちんです!玄関ドアのオプション設定のとは違って、Bluetoothでスマホやアップルウォッチち繋がりGPSで位置情報を把握して玄関前に着くと全自動解錠してくれるというメリットがあります。 オートロック機能や解錠通知などもありスマホに通知が届くので昼間に共働きで学校から子供が帰宅したのかがスマホでわかったりします!

なので、一応自宅の鍵は持ち歩きますがキーを差し込むのなんてしばらくしてませんね。

スマートリモコン

これはまだ使ったことがありませんが、購入して配送待ちです

調べてみると、スマートロックのキュリオロックと連携できるので解錠や施錠がオンラインを経由して遠方から可能になるそうです。さらにGPS機能で外出先から自宅近辺まで帰ってくるとあらかじめ自動でエアコンをつけてくれ玄関を開ける頃には室内にエアコンが効いていたり、遠隔で自宅の室内温度を確認でき、エアコンを作動させて室内飼いをしてるワンチャンも安心!なんてのもありです。また、温度設定もでき設定温度になるようにエアコンを自動で動かしてくれます。

その他、照明もスマホから点灯消灯可能。たとえば長期間家を開けるときに防犯の意味で遠隔で自宅の電気照明を時間設定やスマホから点灯消灯が可能です

 

現場の方はサッシも入りました!

これで現場の施錠が可能になりました。

それと同時に雨も避けれるので安心ですね!

丸窓を採用したt様邸!雰囲気がいいですね!

現在天井施工中です!また次回のブログで詳細を載せたいと思います!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加