工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,207
 気密測定!

牧のうどん

こんにちわ。木の家工務店大工のヒロシです。

こないだ博多での定例工務店勉強会に参加したときに牧のうどんを食べてきました!うどん好きの鶴田社長は大喜びでした笑

私は冷やしうどんと別に裏メニューの雑炊を注文しましたが味が変わっててちょっと残念!裏メニューなだけに作り方は様々なんでしょうかね〜!

気密測定

グリーンウッドの家は基礎断熱で気密を考えて作られています。

使用によって床断熱になることがありますが、基礎断熱の場合だけ気密測定を必ずしています。今回は基礎断熱、セルロース断熱材なので気密を取りにくいパターンでしたが測定値はC値0.27

セルロースでは過去最高値でした。

ウレタンでは0.2が過去に出ていますがセルロースは初です!

実は、NTTの引き込み線の穴だけ塞いでいなかったのですがこの数値が出たのでそこを埋めればさらに気密が良くなっていたいた可能性大ですね!気密0.1もすぐそこです!

しかし、気密は0.5以下であればヨシとされていますし、社内でも0.5以下が出るようにしています。0.5以下であればエアコンが効くし換気も計画的に行われアレルゲンが室内に溜まりにくい健康的な家ですので安心してください。

 

高気密へのこだわりは人一倍強い私です。実際に子育て世代であり、アレルギー持ちです。床面70センチまではダニの死骸や埃が舞うレッドゾーンと言われています。床で家族でゴロンと寝そべって…なんてするとアレルゲンを吸ってしまう!と思ってしまいますが、マーベックス澄家の床面排気が高気密による真価を発揮して上手くアレルゲンを集め排気してくれるんです。なので高気密である必要があるんですね。高気密は単にエアコンの効きがいいだけじゃない訳です!

特にハイハイする赤ちゃんがいらっしゃるご家庭にはマーベックスの床面排気がおすすめです。

 

床張り完了のお知らせ

床下点検口も到着して床張りが完了しました。

あとは一部天井を施工して壁の施工に入ります。

 

階段もかかっていますので2階へ上がることが可能になりました!スキップフロアからの眺めを楽しんでください。

いい家を作る仲間!

換気メーカーのマーベックスの方達です。いつも気密測定をしてくださります。

いい家を作るために一緒に協力をしてくれるいわば”仲間”だと私は思っています!

立場に上下はないと思っているので気さくに色々と話したり情報交換をしてくださいます。

いい家に欠かせない存在ですね!次回もまたよろしくお願いします!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加