工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,211 グルメ大工(自称)

現場仕事の楽しみ

こんにちわ!工務店大工のヒロシです。

現場仕事って毎回あっちこっち移動して大変じゃない?と言われますが大変なこともありますが良いこともたくさんあります。

現場近くのお昼ご飯や美味しいもの探しですw

写真は八幡東区の同じ町内にある定食屋さんです。

写真はオムそばです!ボリューム多!もう腹パンパンですwお昼からの仕事に影響が出そうですw

帰りに洋菓子店でケーキを買って帰りました。カボチャのロールケーキは素材の甘さが凄くて1歳半の長男も美味しそうに食べてくれました。

上棟前

金曜日に上棟が行われたK様邸のグリーンウッドのシンボルでもある大黒柱です。

いつもと違う位置に配置することになってますので、少し加工に時間がかかりましたが、そこは楽しみの一つですw

事前に仕込んでいた3枚の鉋。今回慎重に拡大鏡を使って刃先の状態を確認しながら仕上げた刃なのでスルスルと気持ちよく木肌を光沢のあるものに仕上げさせてくれました!

道具は素直です。手入れにきちんと向き合ったかどうかが仕上がりにはっきりと現れます!

上棟後

まずは恒例の耐力面材(青いやつです)貼りです。今回は鶴田社長と一緒に作業をしました。

慣れない作業にヒーヒー言ってましたがだんだんと体の使い方がわかってきたようで、次回からもお願いできそうですw

最近では珍しくない耐力面材。グリーンウッドは吉野石膏のタイガーEXハイパーを採用しております。面材はいろんな素材があり、それぞれ特徴が大きく異なります。一度ご自身で調べてみても良いのかもしれません。

仮の筋交を撤去して広々

1Fは面材貼りから筋交まで入れましたので上棟時に取り付けた仮筋交を撤去しました。これで広々!仕事が快適にできるぞー!

 

2Fも面材が終わり雨が降り込まないようになりました。

これから筋交が入ってサッシが入る段取りを行えます。

屋根の防水ルーフィング

板金屋根は上棟後すぐには屋根施工ができませんので、一時的な雨凌ぎですがルーフィングを施工していただいています。これで屋根からの雨漏れは心配いりません。屋根屋さんが寸法を測って後日またやってくるそうです。

屋根屋さんが終われば外壁施工が始まっていきます!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加