工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ No,212
日曜日の大工=日曜大工

体力を使い切る日曜日

こんにちわ〜!木の家工務店大工棟梁のヒロシです。

寒くなったり暑くなったり。朝は気温が落ちてきましたが日中はまだまだ半袖で過ごしてます。特に毛だらけの柴犬のクロと元気な幼児には日中はクーラーが必須です。

休みの日曜日は子供をいかに遊ばせるかに賭けてまして笑

朝に犬の散歩で町内をふらふらしながら一周。犬の‥というより、子供のペースに巻き込まれ不満げのクロです。

その後、農事センターの芝生広場で軽く広げて過ごしました。お昼寝させて午後からは長野緑地で滑り台をひたすらして1日の体力を使い切ってもらいました笑

No Cleaning , No quality

掃除無くして、品質なし!

誰でもできる掃除、整理整頓ができない者には品質を維持した提供はできないと社会人一年目の時に教わりました。

良い家は綺麗な現場からしか生まれないので掃除は徹底的にします!

現場が綺麗だと協力業者さんも「ちゃんとしとかんといかんかもしれん!」という暗示が伝わります。綺麗=いい家なのです。

 

玄関ドア

家の顔ですね!玄関ドアの枠がついています。現在は玄関扉も付いています。

ちょっとずつですが確実に家になっていく楽しみが溢れてきます!

家の真ん中に大黒柱

この家を支える大黒柱です。天然の木の柱に触れる機会なんてそうそうないですよね。子供がいると思うんですが、何かを手で触れることってとても大切に思うんです。こういうふうに家の中に天然の木の柱があって、それを触れながら育つ子供はきっと優しい子に育つんじゃないかなって思っています。

木は自ら凹んで人間が大怪我をするのを防いでくれたりします。

そういう無垢の優しさを少しでもたくさんの子供達に知ってもらいたいですね。

見た目だけじゃない大切なものを教えてくれる木の家。

たくさんの人に知ってもらいたいですね〜!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加