工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,247
 暑い夏だけど、夏しか味わえないものもある!

夏ぅ〜!

こんにちわ!木の家工務店大工棟梁であり、大工育成をしています。ひろしです!
夏真っ盛り。暑いけど、夏しか見れない景色もたくさん!

見てくださいこの青々しさ。気持ちいいですね〜こういう景色大好きなんですぉ
最近は乳児の子育てで家族で自然に溶けて込んで行くことがめっきり減りました。
こういう現場先での景色で癒されております。

まるでトトロが住んでいそうな森だなぁ

 

木の家には自然素材の日陰

夏の暑さを室内に伝えない方法として太陽からの日差しの遮蔽です。
「窓の性能値を上げればいいじゃないか!」と声が聞こえてきそうですが
冬の日射から室内を暖めるのを考えると窓からの熱を獲得するのも大事なんです。

でも、夏は窓が熱くなりがちなので「よしず」で日除けです!
自然素材の日除けは木の家と相性抜群です。
水を撒けばよしずも冷えて効果抜群。悪くなってきたら切って燃えるゴミで捨てれます。
木の家OB様是非「よしず」使ってくださいね♪

外装が完了

椎田の木の家は外観が完了直前。

角の仕上げ材も収まり順調です。

木の軒天 やっぱりいいね!

薪ストーブ

ここは薪ストーブが鎮座します。

ここで薪を焚べて、火をともすんですね…いい…
大きめの薪を寝る前に投入して、朝までポカポカって憧れます!

綺麗に仕上げて(当たり前ですが)床はりも最終局面に入っています。来週からは壁の施工準備に入りまーす!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加