工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ No,248 家作りに大切なものを考える

休憩時間の過ごし方

こんにちわ!木の家工務店、大工育成工務店 棟梁のヒロシです。
少し前の話ですがテツが休憩用のチェアを休憩時間に広げていました。暑い夏を乗り切るのに休憩時間を最大限に活用しようという魂胆です。
現場の夏はまさに灼熱。できるだけ休憩でリカバリーをしてもらって集中して作業に取り組んでもらいます!

 

玄関の窓枠

毎度おなじみの玄関の”無垢”の窓枠です。
既製品のものはどれも似た寄ったりで何も気を配る必要もないのですが、無垢は違います。
さまざまな木目の木の板を選別し、来客時に格好がつくように振り分けて使用します。

 

玄関周りの気配り

今回の材料の木が反っていたこともあってちょっと凝った仕事をしました。
あまり表に出さない大工の技です笑

ユニットバスの施工業者

お風呂の施工も入りました!いつもお世話になっている施工業者の方です。
施工にプライドを持っている方で、いつも勉強させられています。

グリーンウッドの家を建てる職人業者、みんな仲良く仕事をしているのでいつも楽しいです笑

家作りに大切なもの、一番は”何のためにこの家を建てるのか” だと思っています。
買い替えのきかない大きな買い物ですので”お施主さんが末長く暮らせる家”を建てていることを常に言葉にしています。

その時だけ、見えるところだけなんて家作りがないように日々真面目にやっていきます!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加