工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No,249 暑いけど楽しみも多い夏☀️

夏祭りin 農事センター

こんにちわ!大工育成工務店 グリーンウッドのひろしです。
こないだ小さな子供向けの夏祭りに行ってきました。
北九州総合農事センターであった夏祭りは、幼児から小学生くらいを対象とした祭りで3人の子育て世代ど真ん中の我が家としてはありがたい内容でした!

広すぎない露店に簡単にできるスーパーボールすくい。室内も解放されていてクーラーにも当たれます!子供に夏を体験させてい親の気持ちを叶えてくれるのってほんとありがたいですよね!

8.19 「バイクの日」

そしてバイクの日だったので仕事終わりに北九州空港までプラッと流してきました。昼間は乗れないので日が沈んでから走りました!

椎田のN様邸進捗

若手の力も相まって一瞬で内装が終わりそうです笑
板貼りが終わりました。一番大きくて綺麗に仕上げるリビングは私が施工しました。

漆喰の下地となる石膏ボードも一気に進めることが出来ました。

 

現場作業でいつも心がけていることは「仕事が綺麗な人は、現場と作業服が綺麗だ」ということです。
これは19歳の時に60歳の人に言われた何気ない一言で、その人の作業服はシミひとつない服で朝やってきて帰りも汚していな服の埃だけ払って帰る人でした。

当時は自動車製造の仕事についていたので油や金属のカスなど飛んできて汚れやすい環境なのですが、その方は違ったのです。
仕事もとても綺麗でミスもほとんどない。
道具の手入れ(刃物やドリルの刃なども)は常にしてました。
道具の状態が良くないと綺麗に穴が掘れなかったり、変に時間がかかったりするから焦ったり、綺麗にしようとせず諦める。
結果、良い仕事もできないんですね。

現場、作業服、道具をいつも綺麗に心がけることがいい家を建て続けることにつながることを信じて今日も頑張っていきまっしょい!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加