工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ No,254
いい家を建てたい!その一心!

まっちゃんうどん

こんにちわ!グリーンウッド 設計から大工までしてますヒロシです。

みやこ町にある「まっちゃんうどん」1年ぶりに食べました!行橋法務局や豊前土木事務所に土地に関する調査のため行った帰りに

「まっちゃんうどんいけるやん!」

となって久々に訪問。最後にいったのはみやこ町のT様邸の建築最中でした。
T様といえばいい家だったなぁ〜めちゃくちゃ喜んでもらえて棟梁として建てれて嬉しかったのを思い出しました!

ここのお店を見つけた時は「むむ…うどんはここやな…」と確信したくらいです。お時間あるひとはぜひ一回行ってみてください!

建築材料の展示会

この日は社員2人引き連れて建築資材の展示会に行ってきました。
会場に向かう車内で「何のために行くのか」をみんなで話し合いながら向かいました。

私はいい家を造りたい。その想いでいつも仕事に向き合っています。
若手社員にもこんな想いを持って仕事に励んでもらいたいです!

写真は 冷蔵庫付きのテーブルを個人的に欲しそうな感じのショウマです笑

最近よく取り付ける!

玄関先に取り付ける傘掛けです。
最近お施主様から取り付け依頼を受けますね。
支給品は基本的には無料で取り付けています。(大変なものはお代を頂くこともありますので相談してください。)

あ!これ欲しい

前からあったワイヤー式の物干しです。
実は固定式のハンガー掛けと臨時用として使えるなーと思っていました。
例えば、子供がお漏らしして布団シーツを干す場所がいる!とか
たまに大量に洗濯物を干さないといけない!とか
梅雨時期だけどうしても室内に干す時に、とか

ちょうど色々気になることがあったのでメーカーに聞いてみました。

錆びないのか?ワイヤーが擦れてきれないのか?たるまないの?

答えは「ステンレス製の太めのワイヤーで強い」とのことで我が家にも設置したくなりました!お値段は1万円前後でした。

キッチンコンセント

リクシルのキッチン展示があったのでこれもマジマジと見学。
あ、こんなとこにコンセントがある。

グリーンウッドはキッチン壁にコンセントを標準でつけていますが、ここにあるのもいいですね!

大人気海外製食洗機

ちょうど気にしているお客様がおられて、実際に使うとなるとどうなるのか気になっていました。
これは600でしたが確かに容量がすごい…恐るべし笑

可動式の中段のカゴは結構重宝しそうです!
カトラリーをバサー!っと置ける最上段のカゴもいいですね〜
何も気にしなくて家事ができるのは心のストレス激減ですよ!

 

食べたら各自そのまま食洗機へ入れる。予洗い不要というかしてはいけません。センサーで汚れ具合を察知するので予洗いすると洗浄力を自動で弱めてしまうので洗い残しが発生するようです。

シンクに汚れた食器を入れないので、「シンク汚れんやん」ってツッコミました。

子育て中の私は「いくら便利になっても”家事と子育ての組み合わせ”は大変」といつも思います。

でも少しでも負担を軽くできる家作りをしていきたいなぁと思っています。

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加