工務店スタッフブログ

ヒロシブログ No,258
 間取りの研鑽

銀杏パワー!

どうもグリーンウッドのヒロシです。

私とプイさんは銀杏大好きで、銀杏同盟を結んでおり(勝手に)
銀杏が手に入るとシェアする関係であります。

こないだも銀杏を大量に頂いたので早速、封筒に銀杏と塩を入れてレンジで45秒チン!
銀杏のバンバン!言う爆発音と共にエメラルドグリーンの実が出てきて美味しく食べました!
写真見るだけで口の中に唾がたまってきます(笑)

プランニングの時に意識すること。

大工業務以外に社長の鶴ちゃんと一緒にモデルルームのある事務所でプランニングをしています。

特に私は子育て世代の間取り、プランニングが得意で、乳児と幼児の3児の父親である子育て世代として、子供と家事を両立することの大変さを知っています。
毎日毎日、自分の家で ここがこうだったらもっと楽だったのかなとか
思いの外、子供の幼稚園アイテムで収納の盲点があったりとかを発見しています。

プランニングの際は、必ず暮らしている瞬間をイメージしています。
朝 バタバタした洗面所 戦場と化したダイニング
昼 家事をやっつける効率の良い配置 その隙間時間にゆっくりする時間
夕方 子供が帰ってきて荷物がどさ!っとなる
夜 晩御飯 お風呂と一気に時間が経過する。

などをイメージしてます。

そして作った間取りが自己満足になってはいけないので、自分で作ったプランを一度 鶴ちゃんや家事のプロである奥さんにも目を通してもらったりしてさらに改善の余地を見つけ出すことにしています。

愛のあるプランニング!

家を建てればずっとその間取りで過ごしていきます。

造り手として、それを一番念頭に抱え
住み手に一番良い選択肢を持ってお施主様に提案できればと思っています!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加