自然の風合い。
こんにちわ!木の家工務店のヒロシです。
以前リフォームした倉庫の壁にウッドロングエコを施工したのでチェックして来ました。
黒っぽい壁がウッドロングエコをはけ塗りした外壁で、白っぽい方は無塗装です。
ウッドロングエコを塗った方は始めは白かったのですが、雨と日射で瞬く間に黒く変色しています。この黒っぽいのが耐久性を生んでいるそうなのですが好みが別れる色味です。
無塗装の方はアメ色に近付いている感じです。
内装ももちろん無垢材の木の家です。年々色味が濃くなったり日焼けしたり、隙間が空いたりします。
こうした自然素材、木の変化(エイジング)は長く家に住むには最適で、私たちが年をとっていくのと同じように家も年相応になってもらえます。良い味のあるオヤジになりたい私としては良い味のある家を建てたいのです笑
F様邸キッチンカウンター
今回はキッチンカウンターに使用する材料はアカマツです。人それぞれですが私は好きな材種です。
これをしっかり仕上げます。手で触れる部分なので手触りよく綺麗に仕上げることが最優先。
自然塗料のオスモカラーで仕上げていきます。
ここで裏技。長崎の大工さん直伝の技でカウンターをツルツルに仕上げます。
色味を濃くなって撥水効果も抜群です。
いよいよ完成に近づいて来ています。一月中にいいところまで行くんじゃないかなぁ〜?