工務店スタッフブログ

ヒロシブログ
No,256
無垢材は思い出のアルバム

うっすら冠雪

こんにちわ。グリーンウッドのヒロシです。
みなさん寒かったですね〜 小倉南区で0℃くらいでしたけども、みやこ町や田川方面の気温はまだ低かったんじゃないでしょうか?

土地の状況確認のために行橋に行った際に平尾台が冠雪してました。

数年前までは雪が降る季節になると、夫婦で九重連山に登山に出かけていました。
今回の雪はかなりどっさり積もったでしょうね。

冬といえば乾燥します。
家の中でも同じような状況になりやすいので加湿が必要です。

上の写真のように湿度が40%を下回るとウイルスが元気になってきます。
夏にインフルエンザが流行しにくいのはこのせいです。

逆に50%以上に加湿しすぎると今度はカビやダニが元気になってきます。
梅雨時期や夏が特にそうですよね。

これに加えて、朝晩の温度差や 冬季の住宅の低温下での生活によって免疫力が弱ったすきに健康が阻害されやすいです。

グリーンウッドの住宅は高気密なので加湿器や除湿機などを使うと簡単に湿度コントロールが可能です。

住宅の点検

木製玄関ドアが反ってきて閉まる時に不具合が発生している住宅の点検に行ってきました。

上の写真と下の写真を見比べると隙間が違うので反っているのがわかると思います。

無垢ならではです。調整にて2ミリまで可動できるので無事解決いたしました。

無垢材は必ず反ります。そして傷がつきます。

フローリングとは違いいとも簡単に傷が入るんですね。

アイロンと濡れ雑巾を使い凹みを目立たなくさせれますが、完全には直りません。
しかし、この傷がまた”アジ”です。

実家にあるキッチンの調理器具や食器、革のレザー製品を見て
『お〜いい感じに味があるね』と思ったことはないでしょうか?

はたまた、いい雰囲気のオジサンとか
素敵な淑女なども同じような感じに思えます。

二度とない人生の思い出は家のあちらこちらに散りばめられる木の家は素敵だと思います。

ちなみに我が家にも大きな傷がたくさんあります。
その傷を見ると「ここでトミカを使って遊ぶのが好きだよね」って思い出の引き出しになっているんです。
大黒柱にも激突した跡があったりします。
”傷”という形のアルバムが我が家にはたくさんあるんです。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加