工務店スタッフブログ

ヒロシブログNo,261
 カリモク60

新しい仲間!

こんにちわ!グリーンウッドのヒロシです。
代表に就任してもう2ヶ月。あっちゅうまですね。

今回は新しい仲間が増えました!
打ち合わせ用の椅子がかなり窮屈で…打ち合わせのたびに体がコッテいました笑

今回思い切って椅子を交換!

カリモク60 Tチェア

どんな椅子がいいか悩んでいたら、鶴ちゃんが「Tチェアがいいんでね?」って言うんで即決!

ダイニングに使われたりしているこの椅子。肘掛けもなくて立ったり座ったりがしやすいです。
座面がゆるーく後ろ側に倒れているので深く座りやすい椅子です。

カラーはモケットグリーン。黒の合皮を選びがちなところですがあえてのこのカラーにしました!

お仕事

最近は若手大工のおかげで現場に出る頻度が減っています。
その分PCと向かい合って設計業務に携わっています。

画像は耐震性を見るためのソフトで躯体を俯瞰で見ています。
Y様の住宅は耐震等級3に加えて、耐風等級2の設計ができました。
Y様邸建築予定地は見晴らしが良い分、風当たりが強いので耐風等級も考慮してみました。

地震に強く、かつ風にも強い家ということです。

 

 

日射も考慮

グリーンウッドの家は太陽を味方にする設計の住宅です。

画像は夏と冬の太陽による建物の1日分の温度を色で示しました。
左の冬の時は北面の屋根がそこまで温度がぬくもっていないなどが目視できます。

これらを設計に活かして快適な空間を作るようにしています。

太陽からのエネルギーをどのよう使うかが光熱費や快適性を向上させるポイントになってきます。

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加