工務店スタッフブログ

ヒロシブログ
No,269
エアコンの上手な使い方

モニター終了のお知らせ

こんにちは!木の家工務店のひろしです。

私の設計用の拡張モニターの電源がつかなくなりました。
そして立て続けに鶴ちゃんのPCモニターもつかなくなりました笑

もう10年以上使っていた2つのモニターなのですがまさか同じタイミングで壊れるとは。

古いモニターはブルーライトも強くとても目が辛かったのもあったので私としては買い替えたかったところ。
フィリップスのお目目に優しいものを買い換えました。

ただ買い換えるだけじゃつまんない

私はひろし〜ですよ。謎
ただ買い替えるだけじゃ芸がないです。

壁掛けアームをつけました。これで使う人の高さで調整できます!

 

 

普段は壁につけてスッキリ〜これで小さな快適さを手に入れました。

エアコンの上手な使い方

家をせっかく建てるならエアコンが効く快適な家がいいですよね。
よく効くということは少ない電気代で済むので家計に優しい。
誰しもが願うことだと思います。

そのためには守らなければいけないものがあるんです。
まずは① 家本体の性能である断熱性能 気密性能をきちんと確保すること

そして②の太陽の光、熱を窓から室内に取り込む!、遮る!をしっかり行うこと

これらをうまくすると、エアコンがよく効く空間になるので無駄にエアコンが稼働しません。

 

断熱性能と気密

断熱性能はなんとなく耳馴染みがあるかもしれません。
でも気密性能についてはわからないですよね。

断熱性能は外の熱を室内へ伝わりにくくする性能のこと
気密性能は家と外との隙間のことです。

家に隙間があると外から夏の熱と湿気が室内に侵入してきます。
それをエアコンが一生懸命に室外機を経由して外に捨ててくれているんですが、隙間があるといつまで経っても湿度は低くなりません。

断熱と気密はセットで必要で、これが十分な施工がされていると家の中のエアコンで快適にした空気を魔法瓶のように保ってくれます。

魔法瓶の水筒っていつまでもお茶が冷たいですよね!氷も溶けずに冷え冷えです。同じようなことが家の中でも再現できます。

 

これからやってくる梅雨でも同じことです。ジメジメが家の中に侵入してくる隙間があるとエアコンが除湿しっぱなしです。これで電気代がどんどんかかります。

いかに、気密性能 断熱性能が大事かが伝わったんじゃないかなと思います。

 

これからも気温は上昇していくでしょうし、暑い日が一年の中で多くなってくると思います。

毎月の電気代を抑えて光熱費を浮かす分、住宅の性能値に投資をしていつまでも快適なマイホームライフを送ってもらえたらなと思います。

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加