地鎮祭
みなさんこんにちは。グリーンウッドの代表をしております 梅谷 ヒロシです。
先日ですが2件の地鎮祭を執り行っていただきました。
住宅を新しく建築するときは必ず行う地鎮祭。これからいい家、いい暮らしができますようにと祈ってまいりました。
日本人は古くから様々のモノやコトに神様が宿っていると言い伝えられ、その数は八百万も神様がいると言い伝えられてきています。
それはこれから住まうこの土地も例外ではありません。
この土地の神様に出会えた感謝とこれからお付き合いしていくご挨拶を地鎮祭で行うんですね。
どこに住むか。どのように暮らしていきたいか。
このお仕事をしているといろんな方と会ってお話を聞かせていただきます。
その話の中で暮らし方について、これは十人十色。
答えなんてなくて、答えをつくり出していくといったほうがいいのかな。
今回、ご契約をしていただき地鎮祭を執り行わせていただいたお施主様もおんなじです。
建てたことのない一軒家。暗闇のなかから手探りで探す方がほとんどだと思います。そこから自分たちにあった答えを作り出すお手伝いができたらなと思っています。
感謝して、感謝され。
点検時にOB様邸を訪問した際、感謝のお言葉をかけて頂きます。
しかし、私たちが建てた木の家を大切に 丁寧に暮らされているのをみてこちらが感謝を申し上げたいです。
互いのために お互いが幸せになれる家つくりって人生の醍醐味です。
これからもこの想いを胸に、全社全身全霊で木の家を造って参ります。
造り手工務店 グリーンウッド