住宅現場レポート

しょうまブログNo.24木の家の10年後!

10年点検

こんにちは!しょうまです!

今回はグリーンウッドで作ったお家の10年点検をつるさんと一緒に行ってきました!

玄関前から始めます!

まずは玄関前から玄関ドアや窓の傾きやネジの緩みが無いかなどをドライバーを使って1本1本確認していきます。

傾きなどがあればドライバーを使って調整していきます。

トイレ修繕

トイレの方はタンクから水が漏れていたので、あらかじめ業者の人が修理してもらってました。

つるさんが最終確認で緩みの確認、ドアをつけたりして、現状復帰しています!

外回りも確認します!

次に外回りの点検をしていきます!

外回りでは、蟻道(シロアリの通り道)が無いかなどを主に確認していきます!

特に以上が無かったので、良かったです(*^^*)

写真のお庭の写真は瓦を使ってあっていい感じですね(・∀・)イイネ!!

最後に床下点検を行って、水周り(水道管などの以上は無いか)シロアリ被害は無いかなどの確認をして点検は完了となります!

木の家の10年後の姿!

木の家で作っているお家は無垢材は沢山使っています!

無垢材を使っているので、住む年数が立っていくに連れて、木の色がだんだんと色味を増して、温かみのある色へと変わっていきます。

完成当初

参考までに、この2枚が完成当初の写真になります!

まだ木の色が白っぽくて綺麗ですね!

10年後

そして、10年後の写真となります。

黄色味が出てきていますね。

壁やフローリングなども無垢材を使っていますので、木の特性上どうしても傷がつきやすかったり、伸び縮みが生まれて来ます。

ですが、木の家はそのお家に住まう御家族と一緒に、木の色の変化や傷も含めて自然の変化を楽しんで行くものだと思っています!

新築の綺麗な状態ももちろんいいですが、10年後の黄色味がかかって来た状態も凄く温かみがあって落ち着きますよ(๑´▿`๑)

これからもこの素敵な木の家を建て続けていけるように頑張っていきます!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加