工務店スタッフブログ

京都郡苅田町K様邸 工務店の家造りの現場から *2*

木の家に可愛い助っ人登場

2/16 こんにちは由美です。京都郡苅田町K様邸の内部工事も少しづつ出来上がり、いよいよ床の養生を剥ぐ時がやってきました。K君なかなかいい腰つきで養生テープを剥いでくれています。養生シートを剥ぐと桧の無垢床がお目見えいたします。養生シートを剥がした時は真っ白い感じですが、今週グリーンウッドみんなで蜜蝋ワックス掛けいたしますのでツヤツヤしっとりな感じに仕上がりますよ。

 

木の家に強力な助っ人登場

S君も一生懸命にお手伝いをしてくれました。養生テープとはいえども結構強力なので悪戦苦闘しているS君。自分に巻きつきながら一生懸命にありがとう。柴田常務も喜んでいました。S君、K君お疲れ様でした。

 

新築マイホームの電気配線

1/23 こんにちは由美です。風邪など広がってきております。「うつらない」「うつさない」対策をきっちり行わないといけないと思います。皆様も十分お気をつけくださいませ。

京都郡苅田町K様邸のお家も少しづつ出来上がってきております。ハードボイルドっぽく決めポーズの電気屋さん。 銃ではなく電気ドリルなところが決まってます。電気配線、スイッチやコンセントなど図面や配置を考え確認しながら黙々作業の電気屋さん。いつもありがとうございます。

 

将来の子ども部屋

杉板の横貼のお部屋は子ども部屋です。将来的に仕切れるように

あらかじめ2つのドアを設けておきます。子どもさんが大きくなった時に室内を仕切って2つのお部屋になります。子どもさんが小さい間は一続きの広々こども部屋でブランコやおもちゃで元気よく遊んでいただけるフリールーム。2つのドアは別々の部屋につながる入口と思いきや実は開けると同じ部屋だったという楽しさもある子ども部屋です。

 

 

無垢の木と色味の変化を楽しむ木の家

こちらは杉板の縦貼のお部屋になります。横板に比べると節がすくないので落ち着いた感じになります。無垢の板には同じ物がないので一枚一枚の表情があります。木が新しい時は白い感じですが、経年変化すると風合いが増して、2年、5年、10年と歴史を刻んだ表情が深くなってきますのでK様 楽しみになさってくださいね。

 

水道設備工事

外ではコンパクトなショベルカーで引き込みや給排水工事作業中の水道屋さん。細かな作業で力持ち。キッチンやお風呂、トイレに洗面などなど沢山の工事よろしくお願いいたします。