工務店スタッフブログ

工務店の妻のちょこちょこ diary*35*

多賀神社 春の花

3/5 こんにちは由美です。先日、直方市I様邸に伺った際に近くの多賀神社に行ってみました。参拝道からずーっと桃の花が咲いていてとっても綺麗、まだまだ蕾の木もあって満開とはいかないですが春を感じます。でも時期的に人は少なく寂しい感じですが、いつもは賑わっているんだろうなと思います。桃の花といえばピンクのイメージですが赤や白、もちろんピンクもあります。こんなにたくさんの桃の花を観るのは初めてでした。

 

桃の節句 ひな祭り

この日は3/3でしたのでお雛様の日。多賀神社の社務所の軒下には「さげもん」がずらーり、お雛様も飾ってあり可愛い女の子の日。のはずなのに時期的に来られてる方もいないので寂しい感じです。早くみんなが元気にならないと。。。と想い、お参りへ

 

 

直方城下町の鎮守とされてきた神社

「明るく元気な日々になりますように」と参拝させていただきました。

写真には撮れませんでしたが、なんと境内の中には木で出来た大きな桃の実が飾られていました。来年、桃の花が満開の時に来てみたいと思います。

 

 

桃の花言葉はチャーミング・気立ての良さ

駐車場に行くまでもずーっと桃の花が咲いて、元気をもっらって小倉に戻りました。今年は時期的に難しいかもしれませんが、来年 桃の花がお好きな方は直方の多賀神社へぜひ行かれてみてください。