工務店スタッフブログ

工務店の妻のちょこちょこ diary *38*

癒しの植物

3/29 こんにちは由美です。暖かくなってモデルルームの裏の桜もチラホラ咲き始めています。上を見上げると桜、下を見下ろすとセダムが。。。力強く群生になっているセダムが元気でます。

昨日、モデルルームにお越しいただいた皆様、雨降る中お越しいただきましてありがとうございました。

小倉北区Ⅰ様 無垢の杉板縦貼りでおまかせくださませ。落ち着いた感じになると思います。

 

セダムで雑草対策

春になると冬の間、地面に張り付いていた雑草がそろそろ目覚めはじめます。さっと抜ける雑草であればいいのですが、タンポポなどの根っこがしっかりした草はなかなか抜けなくて ブチっと切れたりしてちょっと厄介。。。そんなことはございませんか。今からの季節は暑い、虫がでやすい。。。そんなことがイヤで

ちょっと前からセダムで雑草対策をはじめました。今年は暖かったのでセダム(丸葉万年草)も葉をあまり落とさず、ぐいぐい増えはじめました。

 

セダムパワー凄いですから

セダムも万年草といわれているので草なのかもしれませんが、背が高くならなくておススメなんです。セダムは種類もたくさんあります。夏の高温多湿に強いの、冬の寒さに強いの等々、色々植えて試しているうちに混ざってしまいました。

 

セダムカーペットで昼寝したい

黄緑のセダムは冬も夏にも強くて5月ぐらいに黄色い花が咲いて1年中黄緑なんです。夏にぐーんと伸びるので短くカットしてあげるとそこから またまた新芽がでてくるんです。

 

セダムを増やすには

伸びた茎をちぎって土の上に撒いておけば根がでてそこから広がります。ちょっと大雑把ではありますが すいません。

 

グランドカバーにもなるセダム

一月に木の根元に撒いておいたセダムも増え始め これからが楽しみになってきました。お花屋さんには色々なセダムがありますよ。もしセダムを植えられる場合は足を踏み入れるところではなく、まず隅っこから増やしてみてくださいね。ぐいぐいもりもり増えますよ。