工務店スタッフブログ

工務店の妻のちょこちょこdiary *39*

屋根改修工事

4/2 こんにちは由美です。今日は汗ばむ陽気になりました、でも15時を過ぎると何だか冷っとしてきた気がしますね。

今日は晴れ間ということで鶴田社長とお待たせしていた小倉北区のⅠ様邸の屋根改修工事に行ってきました。まずは構想を考えている鶴田社長です。

 

未来まで安心して過ごせるために行う工事

太陽の日差し、雨や風などで痛んでしまったところを壊して外す作業行います。午前13時までに何とか痛んでいたところを解体撤去し下地になるところまで完成、午後からは板金屋さんと打ち合わせし、長く住まわれたお家をメンテナンスし、これからもずっと住まわれるようにお家を元気にしていきます。

 

春の楽しみ山菜ガーデン

I様のお庭をじーっと眺めていると、三つ葉・せり・のびる・山椒がニョキニョキ、山菜がドッサリです。山椒のツーンとする匂いが春らしくて。。。今日は元気をもらいました。I様 ありがとうございました。

 

北九州市エコタウンセンターへ再資源化

仕事をしていく上で色々な処分するものが出ます。日明工場や門司工場、エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機などは海沿いの若松響町の西日本家電リサイクルさんへ廃棄物搬入です。広すぎて入口がちょっと迷いながらの到着~。

 

家電リサイクル

引き取り場所では手際よく降ろされ各場所へ運ばれていきました。鉄やプラスチックやガラスなど分別され再資源化されるようです。

ずっと前は。。。大型ごみの日というのがあって地域の指定箇所に月に一度捨てれる日があったことを思い出します。箪笥から家電まで色々捨てられて指定箇所が山積みになって、その捨てたのを違う人が持って帰ったりして、うまくリサイクルされていたのかなと思います。私も小引き出しを抱っこして拾って帰り、今でも大切に愛用していますが家電は壊れてしまうとそうはいかないですよね。使用済の家電製品をリサイクルし新しく商品化されることに有り難い限りです。

 

風のエネルギーを利用する風力発電

巨大風車に圧巻!!若松海沿いで風が強かったのでしょうか 風力発電がグーングーン回っていて発電中!! 「こんなに大きいのに静かやね」って通り過ぎて 車の窓を閉めていたことに気づき「あー!!残念」。色々気になりつつ小倉南区へ戻りました。

皆様、いつもグリーンウッドブログをご覧いただきましてありがとうございます。