工務店スタッフブログ

工務店の妻のちょこちょこ daily *43* GWステイホーム

工務店社長のお悩み解決

5/7 こんにちは由美です。ゴールデンウィークを略すとGW、グリーンウッドも略すとGWなので、この時期が近づいてくるとGW!!楽しくワクワクする時期ですが今年は何だか寂しい気もします。が、

じっとしていても何もないので

今年のGWは大掃除をすることに

今日は午前中TOTOバス・午後キッチンまで、明日はクローゼット・カーテンレール、明後日は草むしりなど時間を決めて掃除をやりとげることにし、掃除開始

いつもお風呂の換気扇掃除担当の鶴田社長は読書をしていたので今日は私がやってみようとチャレンジ。換気扇のカバーが外れそうで外れない、力づくでやって「バキッ」となっても困るので やっぱり鶴田社長に相談することに。。。

 

作業前の確認すること

ネジ(水色の矢印2か所)を外さないとカバーは外れないらしく、力づくで外さなくてよかったと一安心。カバーの間に手を入れてネジを確認。次からは自分で出来ます。暮れの大掃除は換気扇まで出来なかったので綺麗になりました。

 

おうち時間は片づけのチャンス

フィルター、カバーも綺麗に洗って拭き上げ、取り付けてネジをしっかり締めてお風呂の掃除完了です。作業する前に外し方をネットで調べたり、または取扱説明書を手の届く分かりやすいところに置いておくこと大事ですね。

そして少しづつ片づけは進み次はクローゼットの中

色々な思い出が出てきました。子どもたちの遊んでいた懐かしい*けん玉*サッカーボール*グローブ*貯金箱*ついつい思い出に浸りながら”いつか使える”その気持ちを振り切って片付けました。結局またクローゼットに戻ったモノが結構ありますね。我が家で一番盛り上がったのが、子どもの頃使っていた縄跳びでした。大きくなっても二重跳びは跳べたようですが「息が上がった」と兄弟で縄跳び大会していました。

すっきり片づけも出来、「よしっ!!コロナに絶対負けない」という新たな気持ちがメキメキ湧いてきました。次は衣替えの予定です。

皆様、朝晩と昼の温度差がかなりありますので体調にはお気をつけくださいませ。